2015/12/21

椅子で負傷


座っていて背中を痛めるという、とほほな失態をやらかしてしまいました。

このあいだまで猫シッターに行っていて、そこのお宅のキッチンのテーブルで1日仕事をしていたら、その晩から背骨の下から3番目のあたりに、なにかヘンなわだかまりができてしまいました。
最近新しいノートブックを買ったので、うっかり無理な姿勢で固まっていたようです。

普段、自分のデスクで仕事をするときは、ノートPCに外付けモニターとキーボードをつけて、15分おきにタイマーをかけて体を伸ばすようにしてたのですけど、気が緩んでしまってました。

やっぱりノート型を長時間使ってると姿勢に無理が来ますね。

やっぱりもうお年頃なので本当に気をつけなきゃダメだわ、と反省しました。
痛めたといっても歩けないというほどじゃなくて、立ち上がったり姿勢を変えたりするときに背中の中が鈍く妙な方角に引っ張られるような痛みを感じるという程度なのですが。

なんといっても体が資本の自転車操業なので(涙)、健康管理には気をつけなくちゃ。

自分の足でひょいひょいと歩けるということはなんという大きな恵みなのだろう、と、子どものときにはまるで気づいたこともなかった幸せをしみじみと感じながら散歩するという、だんだん老境な日々。


にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ

6 件のコメント:

  1. 大丈夫ですか?お大事にしてくださいね!治ったらヨガおすすめですよー(もうお試しずみかな?)。

    返信削除
    返信
    1. りょうこさん、ありがとうございます!ヨガ、半年前くらいから始めました。といっても「ヨガ101」クラスに何週間か通っただけですが。来年はもうちょっとちゃんとやってみたいと思ってます。

      削除
  2. 大丈夫ですか?首や肩、背中に限らないけど、体のどこかが痛くて普通の(あくまでもフツーの!)動きがとれないって本当に辛いよね。私も「お年頃」なので、よーく分かる。分かりたくないけど〜。笑
    お互い気を付けましょう!お大事にしてください。

    返信削除
    返信
    1. Motokoちゃん、ありがとう。いや全然大したことないんです。日頃の運動不足が単にたたっているのかも(恥。普通の動きができないって本当にすごく悲しいよね。気をつけましょう〜〜。

      削除
  3. 読者Sです。私もよくやります。その状態の苦しさすごくわかる!身長が155センチしかないので、パソコン以外でもアメリカの机や椅子が体にフィットしてくれず、おまけにTOMOZOさんみたいにタイマーを使って15分おきに休憩するというように気をつけていないので私の背中は年中そんな感じです。寝る前にローズマリーのアロマオイルでマッサージしたり、ただ塗って休むだけでもかなり軽くなります。重症じゃなければ一晩で治る時も。ローズマリーは高くないので買いやすいオイルです。うちでは旦那の筋肉痛なんかでも重宝してます。本当にすぐ治りますよ! 息子さんに痛い部分に塗ってもらってお休みください。お大事に。

    返信削除
    返信
    1. Sさんこんにちは!わたしもさらにちびっ子なので、いつも足がブラブラしてます(涙)。
      ローズマリーのオイル、うちにもありますがマッサージに使ったことはありませんでした。貴重な情報をありがとうございます。さっそく使ってみます!

      削除