2014/04/01

夜桜の宴

   
3月の末、Aさんの素敵なお宅で開催された<夜桜の宴>にお招きいただきました。

まずは素敵な赤米のお稲荷さん、そして美しいお料理の数々。日本の美!




まるで薪能舞台のようなベランダには、桜の金屏風が! 

まずは猫姫登場。主役を呼びに行く係りだったみたい…。



舞踏家登場。 蝋燭の火が揺れる中、後ろに満開の桜!

20年以上前にAさんが植えられたというソメイヨシノが、枝ぶりも見事に花をつけていました。

シアトル周辺、今年は少し例年よりも桜が早く、この日曜日(3月23日)は珍しく快晴、ワシントン大学キャンパスの桜も超満開で、見に行った人は「千鳥ヶ淵並みの混雑だった!」と言ってました。
半分以上アジアの人だった!とも。





今年はほんとにたまたま、進行のきつい仕事が花の時期に重なってしまって全然見にいけなかったのですが、満開の素晴らしい夜桜を舞つきで観覧できて、眼福でございました。



桜は可憐なのに、迫力のある花ですね。特に夜の桜は。


にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. いつも、いい写真&記事を有難うございます~。
    見てる人たちはかなりに寒かったのではないかと…。その後大丈夫でしたか?

    夜桜を堪能できて、幸せいっぱいでした。
    でもその後、散りぎわを狙って、レイクビュー墓地とArboretumにちゃんと今年も行ってきました。Northwestの桜は2週間くらい楽しめますからね。

    今日、UWの桜24本が伐採されたとのニュースが…。開花を終えた時期を狙って切ったのでしょう。
    来年から少し寂しくなるのかな
    http://www.king5.com/news/education/2-dozen-cherry-trees-removed-from-UW-to-live-second-life-253977911.html

    返信削除
    返信
    1. こちらこそ、いつも本当にお招きありがとうございます。日常をふっと離れることができるひととき、嬉しゅうございます。Aさんのお宅もいつもとても素敵で。
      バタバタと帰ってしまって申し訳ありませんでした。しかもレンズキャップ…。

      レイクビューも植物園も素敵ですね。苔がなかなか良い味だしてますよねー。シアトルの桜は、背景の緑が濃いんですね!気づかなかった!
      UWは一気に24本も切っちゃうんですか!あら、若い木を植えるとはいえ、来年からは大分寂しくなりますね。

      削除