2014/03/19

キーボード


去年の引越し後、右腕がずっと痛かったので、本がぎっちり入った箱を無理して持ち上げたりしたせいかと思っていたら、しばらくして右腕の痛みが緩和するのと同時にこんどは左が同じように痛み出した。

…どうやらキーボードのせいなのかも、とようやく思い至ったのが最近という、デスクワークを生業としている割には、まったくお恥ずかしいていたらく。

 友人にはマウス使いで右手が腱鞘炎になったなんていう人もいるのですが、私はこれまで「へー」なんて思ってるだけで、会社づとめのときも(リストパッドは使ってましたが)ほとんど気を使ってなかったのが、ここに来て急に一気にツケが出て来た感じです。(目のほうはもう、かなり前からやられてますけど)

で、ようやくエルゴノミクスのキーボードを急ぎ購入。

真ん中がもりあがってるー。馴染むまでに数時間かかりましたが、慣れたらこれはラク!

ほぼ同時にマックのほうのキーボードにコーヒーをこぼしてしまい、何も触っていないのに

oooooooooooooooooooooo;;;;;;

などと言い出すようになってしまったので、仕方なく新品を購入。

新しいエルゴノミクス君(マイクロソフト)より、そっちのほうが倍近く高かった…。

 ウェブで探したら非正規品の10ドルくらいのもあったんだけど、東海岸から届くのを待っている余裕はなかったので、アップルストアにまたもや売上貢献してしまいました。ぐぬぬ。

iMacはもうほとんどどんなアプリにも相手にしてもらえないほどOSが古いので、早く入れ替えなくちゃ、ともうかれこれ半年思ってるのですが…

この新しいキーボード君も、見た目はまったく同じなのに、ショートカットキーに対応してくれてない(涙)。
来月必ずやってしまおう。

ウィンドウズのラップトップもそろそろ4年だから、もう買い替え時なんですよねー。Windows8はどうなんでしょう。
アプリの互換性のこととか考えるとほんとに入れ替えや買い替えって面倒で、腰があがらない。

 もうあと1年くらいは働いてほしいと思っているのですが…。


PONDZU WORDS BOOK  (1 of 1)
にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村

6 件のコメント:

  1. おお!ウチもこのキーボードを長らく愛用していましたよ。この大きさが最初は違和感あるけど、手には優しいのよね~。でも究極のキーボードはIBM80年代の重いやつかも!?

    手首に響くのはマウスの方でして、Logitechの高精度トラックボールにして、楽になりました~

    返信削除
    返信
    1. おおー!そうでしたか! ネットでいろいろ見てみて、これが一番安くてポピュラーでした。ロングセラーなんですね。100ドルくらいする、真ん中でぱかっと分かれてるやつは、賛否両論あるようで。
      慣れるまで2日くらいかかりましたが、慣れるとやっぱりラクです~。
      そうそう友人もマウスで手首をやられたと言ってました。
      マウスも買い替えた方が良いかしら。

      削除
    2. 手首が疲れるようでしたら、マウスの交換は意味あると思います!すっごく楽になりましたもん。
      私の好きなのは、Logitech Marble 赤ボールのが良いです。Wiredなら$20台であります。青ボールの方は感触がイマイチだけど、Wheelが欲しいので、今はLogitech M570です…。

      削除
    3. 手首よりも肘から腕全体に来てるんですよね…。これって何なんだろうか。
      マウスはそんなに使ってる気がしないんですけどね…。でも高いものではないし、試してみます!

      削除
  2. トラックボールはなかなかオススメですー♪マウス自体を動かさなくて良いから場所取らないし。たまにボール外してお掃除が必要です笑

    win8は8.1になって少しマシになったけど、やっぱり慣れるまでは使いづらいかなぁ…使い心地はMacOSが快適。snow leopard以前のものを使ってるなら、lion以降は古いソフトとの互換に弱くなってる(なんとかって機能がなくなっちゃったとか…それでCS2が使えなくて泣いたー)けど、最新OSはわからぬ…
    以上、某PCメーカー勤めの元電気屋さん販売員より☻

    返信削除
    返信
    1. 明日香ちゃん、すまぬ。コメント見逃しておりました。
      キーボードのショートカットキーも使えなくなったしiPhoneも同期できなくなってしまったので、ようやく重い腰をあげてスノーレパードを注文しましただよ。でも多分いま入れてるアドビ系のソフトが使えなくなりそうだから、ライオンは入れないと思う。 
      トラックボール、試してみようかな。でもその前にPCメガネを買おうと思うております。

      削除