2014/03/05

スウェディッシュパンケーキ



先日北欧ヘリテージ博物館のショップで「スウェディッシュパンケーキ・ターナー」という器具を買ったので、さっそくスウェーデン風パンケーキを作ってみました。

レシピはターナーについてきたもの。

卵   大3個
ミルク 2カップ (またはミルク1カップ&ライトクリーム1カップ)
小麦粉 1カップ
バター 大さじ6
塩   小さじ1/2

卵を割りほぐし、ミルク1/2カップ分を注いで2分から3分泡立器でよく混ぜる。
小麦粉を一度に入れ、なめらかになるまで混ぜる。
残りのミルクを入れ、最後に溶かしバターと塩を混ぜる。
 
と、これだけ。

クレープのように冷蔵庫で寝かせる必要はありません。

レシピには(バターがたっぷり入っているので、スキレットにはバターを足す必要はほとんどありません)と書いてある。

なるほど。

2種類のフライパンで試してみました。


まずステンレスのフライパン。



ありゃっ。

みごとにくっついてしまいました。熱し方が足りなかったか。

次にキャストアイロンのスキレット。



こちらは大成功ー。

あたためたスキレットにそのままタネを流しただけで、まったく油は足しませんでした。
なにしろバター大さじ6ですから、奥さま。
焼き上がりつつあるパンケーキの周りにじわじわとバターがにじみ出てました。

ノンスティックのフライパンでももちろん良いんですが、余分な油を鍋肌に吸い取ってくれるキャストアイロンのスキレットのほうが、焼き上がりがべたつかないかもしれない。

なにしろバター大さじ6ですから、毎日食べたら大変なことになりますが。

パンケーキの上の赤い物体が、スウェディッシュパンケーキ・ターナーです。
今後いったい何度、スウェディッシュ風パンケーキを作るかは謎ですが、「スウェディッシュパンケーキをひっくり返す」というこの一点だけに絞って開発された点に心を打たれて購入してしまいました。

どちらかというと、スウェディッシュパンケーキターナーには申し訳ないが、卵焼きや普通のパンケーキなどをひっくり返すほうが出番が多くなると思われます。


スキレットは去年買ったばかりですが、肉も野菜もステンレスやノンスティックのフライパンで焼くよりずっとおいしくかりっと焼けるので、重宝してます。

焼うどんも激うま! 
火力がいまいちな電気ストーブでも、チャーハンがぱりっとできるのも感動です。


追記。

焼うどんの話ですっかり忘れてしまいましたが、 スウェディッシュパンケーキの生地はパンケーキよりももちもち感がつよく、素朴でおいしいです。
ほんとに素朴なので、バターと牛乳の味で決まる気がします。

四つ折りにしたり、くるくる巻いたり。
中身はなんでも。サーモンや卵でもよいかもしれませんね。
バターがたっぷりなので、生クリームはちょっとヘビーすぎるかも。

先日IKEAで買ってきた、リンゴンベリーのプリザーブをはさんでみました。 酸味が強くてさっぱり系で、やっぱりさすがに良く合います。正統派北欧。
これにホイップドクリームチーズがお気に入りです。









にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ

4 件のコメント:

  1. おれんぢ猫2014年3月5日 11:50

    Tomozoさん、ところでお味のほうは・・・??
    材料から何となーく想像は出来ますが、出来上がりがクレープっぽいですね?
    バター(Batterの方)が薄い(Runnyの意味)のかな?
    (何かわかりにくい文ですいません・・・汗。)
    これにシロップをかけて食べるのかなあ?
    ああ・・・質問ばっか(汗)!
    でもこれは”そのターナー”がないと、うまくいかなそうですね。
    ふつうのフライ返しだと、きっとビリっ!といっちゃいそう。

    返信削除
    返信
    1. 猫さん、あははっ。途中でスキレットの話しになったらお味の報告を忘れてました。
      もちろんおいしかったですよー。バター、小麦粉、卵、牛乳だけですから、素朴です。
      ベーキングパウダーは入っていないのでまったくふくらみません。ごらんのとおりのぺったんこです。
      でもクレープほどのなめらかさはなく、クレープとパンケーキの中間みたいな感じ。
      バターをこんなにいれないレシピもあるようですが、このレシピのは皮からじわっとバターの汗がw
      お砂糖ははいっていないので、しつこさはありません。
      タネはクレープなみのさらさら加減ですが、スキレットにじゃっと流すとすぐにかたまります。
      このひっくり返し器でなくても大丈夫だと思いますよー。クレープよりは厚みがあるので、ひっくり返すのがずっと簡単です。ちょっと気合をいれれば大丈夫w 
      これをくるくると巻いたり、四つ折りにして、なかにジャムやクリームその他好きなものをはさんで食べます。
      わたしはクリームチーズとブルーベリージャムで食べました。
      IKEAのリンゴンベリージャムだったら正統派スウェーデン風になりますね。  

      削除
  2. 美味しそう。

    そしてパンケーキひっくりかえさうだけでなく 錦糸たまごつくるときうすーーーく卵やいてひっくり返すのに
    使える!!!
    これで用途が2倍。

    返信削除
    返信
    1. 錦糸卵もいけますね! きょうはこれでコンビーフをひっくり返してみましたが、ちょっと頼りなかったですw

      削除