2013/12/23

Hot Buttered Rum


「ホット・バタード・ラム」という飲みものを初めて知りました。

ダークラムのお湯割りにブラウンシュガー、バター、シナモンやクローブを入れたシンプルな冬の飲みもの。

ハワイでは冬の飲みもの、あんまり縁がなかったし。


先日バラード・マーケットに行ったら、こんな「Butter Rum Batter」というミックスが売ってて、この素行の悪そうなウサギについつられて衝動買い。これ、ブレマートンの会社が出してるのでした。

これ自体にはお酒ははいってなくて、このままお湯で薄めてもココアに入れてもいいよなんてことが書いてあるので試しにお湯で薄めて飲んでみたけど、これは……アルコールが入っていないと甘いだけの意味不明な飲みものだ。

ふつうに家でバターと砂糖で作ったほうがおいしいかも。





シアトルチョコレートにも季節限定ホットバタードラム味がでてました。

この季節、なぜか次から次へとチョコレートがうちにやって来るし、お店にもいろんなチョコが並んでいるのでつい買い込んでしまい、家はチョコだらけ。

そしてこのバタード・ラムといい、エッグノックといい、ココアといい…冬の飲みものって恐ろしいほどカロリー高いですね…。



にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ

9 件のコメント:

  1. ホットバタードラム! 実はあこがれの冬の飲み物なんです。
    えっ!?と思われるでしょーが、一体どんな飲み物なんだろう・・・?というナゾのドリンク!として私の頭の中にあったんですよ~。
    ラムにバターを入れて鍋で温める・・・うーん・・・それって美味いのか・・・??それとも・・・??? そうなんですね、スパイスやらお砂糖が入るわけだ。
    おいしそうっ!
    今冬は作ってみようかな??という気にやっとなりました :)
    (じぶんでググってみれば良かったんですよねぇ・・・。)
    最後の写真の絵は、クリスマスカードですか?
    好みの感じのイラストです。

    返信削除
    返信
    1. おれんぢ猫さん、おひさしぶりです!お引っ越しされたんですね!
      落ち着かれましたか?シアトルよりもちょっと寒そう!
      そうそう、これってブラウンシュガーがポイントですよね。
      外が氷点下で凍りついた日に暖炉のそばで飲みたい感じですが、シアトルではそこまで寒くなる日ってあんまりないのがちょっと残念? 

      そうです、チョコの横のはクリスマスカードです〜。
      たまたま見つけたのですが、チャーリー・ハーパーさんという画家のイラストです。
      仕事先に出したのですが、ホリデー用の切手を買っていなかったことに気づき、例年どおり、一年で一番混む日に郵便局で切手を買うために40分も並ぶ羽目に………どうしてこう学習能力がないのか…。

      削除
  2. 確かに素行の悪そうなウサギさん 笑 これは手にしてみたくなるかも。
    私はバタード・ラムという名前自体を初めて聞きました。甘い飲み物はあまり口にしないので、誰かがそばで飲んでくれたらひと口だけいただきたい…。誰かいないだろうか~。
    日本ウケする味なら、スタバのメニューに載る日がくるかも?

    海外のチョコのパッケージはかわいいな。でも中身は断然日本のなめらかなチョコであってほしかったり、勝手なこと思ってます。

    返信削除
  3. ちょこちょこ匿名で入れてしまって申し訳ありません。またもmayukiでございました。

    返信削除
    返信
    1. mayukiさん、いつもありがとうございます。楽しいクリスマスでしたか?
      これは日本ウケするかなー。ちょっと濃厚すぎるかな。
      というよりアルコール飲料なのでスタバじゃなくて「プロント」向けですね。(まだある?)こっちのスタバでは、夜にごはんとお酒を出す店が出始めましたが、「プロント」は20年前からやってましたよね。ああ懐かしい、って全然違う話でごめんなさい。
      そうそう日本のチョコってみんななめらかですよね。最近、日本のお菓子を見ると、その包装紙の多さと中身の少なさに驚愕するようになってしまいました。

      削除
    2. 今年のクリスマスは仕事が立て込みすぎて、楽しいイベントとさっぱり縁がなかったです。泣けてくる。。。
      プロントありますよー。個人的にはタバコの臭いが気になってあまり利用しないのですが、いつも混んでいる印象があります。お酒と夜ご飯を出すスタバ!夜の時間にまで進出ですか。すごいですねぇ。そういえば、パイクプレイスのスタバ1号店近くのサンドイッチ屋さん、まだあるのかなぁ。あそこのホットサンドは美味しかった。美味しかったのに店名まったく覚えてないってのは一体。
      そうそう、日本はお値段立派でお上品サイズで。そちらのサイズ感に慣れてしまうと、ショックですよね 笑

      削除
    3. mayukiさんもお忙しかったようですね。プロント、そういえば日本はまだ喫煙可ですもんね!アメリカではナイトクラブでさえ店内で喫煙できるところはなくなっているので、ビックリします。そう、そして出て来たサイズのちいささにもビックリです。飲み物もキッズサイズですよねー。私はそれでちょうど良いのですが、目がこっちのに慣れてしまってて。
      パイクプレイスマーケットのサンドイッチ屋さん、どこだろう。同じ通りですか? ピロシキ屋さんはまだ健在です。

      削除
    4. はい、スタバ1号店と同じ通りで、Inn at the Marketのあたりのブロックだったかと思います。Google Mapのストリートビューで見たらそれらしい外観が見当たらず、変わっちゃったのかもしれませんねー。5年以上前のお話ですから、しかたなし。。。美味しかったのになぁ。
      ピロシキ屋さんは未チャレンジでした。遊びに行けるチャンスがあったら食べてみたいです^^

      削除
    5. ポストアレイにサンドイッチ屋さんが1軒あるけど、それかしら?チャウダーのお店の隣です。
      角のタリーズが入ってたところはレモネードのお店になって、あの可愛いコーヒーカップの看板がなくなっちゃったり、常に少しずつ変わってますね。

      削除