2013/11/28

サンタのいない家と恐るべきアンソロポロジー


久しぶりに町に出た。モールはすっかりクリスマス気分。早いよぅ。

ずっと家でこもって仕事をしてたので、なんだか浦島太郎のような気分だ。

この間まで夏じゃなかったっけ?あら? 



 さすがにサンタはまだきてませんでした。

「サンタは今、こちらに向かってます。サンクスギビング明けにまたきてね」

と書いてある。

親たちがが子どもをサンタの膝に載せて写真を撮るために長い行列をつくる、ショッピングモール名物「サンタのワークショップ」です。わたしもうちの息子が小さいとき、サンタと一緒の写真を撮らせようとしたのだけど、うちの息子は頑としてカハラモールのサンタの近くに寄るのを、拒んだ。

「知らないおじさんの近くに行っちゃいけません」 て、普段は大人から言われてるもんねぇ。サンタに恐怖を感じるほうが、たぶん正しいのかも。


モールにきたら、どうしても寄らねばならない店 Anthropologie (アンソロポロジー)。

急ぎの贈り物を探しに来たはずだったのに、なぜか、赤いリスとか、



「いっかく」の皿が、わたしを呼ぶ。やーめーてぇー。

ここはいつもすごい球を投げてくる、恐ろしい店。



アートぽい感じのお洋服と雑貨類がかわいすぎる乙女な店なのに、40すぎたおばちゃんがぶらぶらしてても居心地よく、さすがに服はちょっとかわいすぎるのが多いですけど、意外に実際のメインターゲット層は40代かもなんて思っちゃうほど。店内のお客さんの年齢層は推定20代から推定60代まではばひろい。

とにかく店内のすべてが、ツボをぐいぐい押してくる品揃えです。



日本にもハワイにも数年前出店の計画があったのに、いろいろあって途中でとりやめになったそうです。

でもまた日本出店は計画中なんですよー。と、レジにいたマネジャーさんがいってました。

さて明日ははやくもサンクスギビング。そしてハヌカー。
良いホリデーでありますように!

Happy Thanksgiving!!




にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ

5 件のコメント:

  1. すっかり年末焦りモードです。なぜこうも時の過ぎるのが早いのか。そして一年の経過が毎年加速。なぞですね…

    ステキなお店ですね~。私もムダにうろうろしそうです。

    サンタとの写真、ハタチそこそこの歳して、ノードストロームでちびっ子の列に並んでまで撮りました。懐かしい思い出。
    サンタさんがこちらに向かってる感じ、来るホリデーシーズンをより一層ときめかせてくれますね。
    あぁ、シアトルに行きたい。

    返信削除
  2. mayukiでした。また匿名にしてしまったようで失礼しました。

    返信削除
    返信
    1. mayukiさんこんにちは! 本当に早いですね、毎年加速しますねー。

      サンタさんと写真撮られたんですねw ダウンタウンのノードストロームかな。20歳そこそこのお嬢さんが来てくれて、きっとそのサンタはとっても嬉しかったに違いないww 「ラッキー♡」て思いましたよきっと(笑)。
      この季節のモールは、いやがおうでも盛り上がるようになってますね。つい、余計なものをどんどん買ってしまう心理状態に。クリスマスソングを聞くと買物をしてしまう。パブロフの犬状態ですね。きょう(サンクスギビング直後)なんかはすごいことになってるんだろうなー。

      削除
  3. こんにちは。街は福岡博多・天神でもクリスマス一色!!!!!
    本当に年が暮れてしまうんですね。なんだか寂しくなります。
    今年はクリスマスチカチカをだれも付けようとしてくれない。我が家です。
    ベランダ寒いし・・・。
    もちろんこんなあたしには サンタさんはこない。
    ふーーんだ。

    返信削除
    返信
    1. くるくる。きっとサンタさん来ますよ!1年頑張ったんだもの!
      天神も賑やかでしょうねー。去年も書いたけど、日本のイルミネーションのほうがずっと華やかな気がします。
      ますます忙しい月ですね。お体大切に! 天神で忘年会したいなあ。

      削除