2013/01/22

WAFFLE HOUSE LOVE




ルイジアナからジョージアまで車で旅行をしてみて、シアトルにもあったら良いなと思ったもの。

それはWAFFLE HOUSE


ルイジアナ州のシュリポートからアトランタまで、南部の街ではこの黄色い看板が必ず目に入る。北西部の街でスタバの看板を見かけるのと同じくらい、たくさんみかけました。マクドナルドよりずっと多く目についた気がします。

黄色に黒字のロゴがかわいいし、店内も50年代のシンプルなダイナーていう雰囲気。



名前のとおりブレックファストに強いダイナーですが、夜、ふらふらと行くのも味わい深い。

最初はミシシッピのジャクソンで、夜遅くなってしまったし1人ご飯だし、探していたレストランがもう閉まっていてガックリへこんでいたときにこの黄色い看板を見つけて、ふらふらと引き寄せられるように入ってしまいました。頼んだサラダはあんまりおいしくなかったけど、癒された。

夜9時くらいだったけど、中学生くらいの女の子たちの一団がきゃぴきゃぴと騒ぎながら自動車道路を歩いて帰って行くのを「気をつけて帰んのよ!」と送りだす黒人の若いウェイトレスが頼もしかった。


看板のワッフルも特別どうってことはないんだけど、このシンプルさが好き。

トッピングが選べるハッシュブラウンもおいしいし、なにより、グリッツがあるのがうれしい。

「グリッツ」はひきわりとうもろこしのおかゆで、南部では朝ご飯になくてはならないアイテムです。
シアトルのスーパーって、グリッツがなかなか手に入らないのです。

 朝ご飯メニューは、ワッフルに卵2個とハッシュブラウンまたはグリッツ、ベーコンまたはソーセージまたはハム、それにトーストがついてくる「オールスター」メニューが8ドルくらいだった。

ワッフルを頼むとトーストがついてくるところがすごいです。「ラーメン+ライス」みたいな炭水化物攻撃。

ワッフルなしだと5ドルくらいです。

ハラペーニョを載せたハッシュブラウンとペカンの実をかけたワッフルが、なかなかでした。


にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ

4 件のコメント:

  1. こんばんは、お邪魔します。
    アトランタの日記が気になり、また覗かせていただいています。
    ハイ・ミュージアム、懐かしいです。
    兵馬俑やダ・ビンチの特別展があり、
    そういった時は足をイソイソと足を運びました。

    そしてワッフルハウス。
    私のグリッツ初体験がやはりこの店でした。
    特別愛着があったわけでもないのに、
    WAにはお店がないのを知って、落胆した覚えがあります。

    ご友人のお宅がアルファレッタだったそうですが、
    私の隣接するジョーンズ・クリークという場所に
    住んでいました。
    まさかこちらでGAの地名を目にするとは思いませんでした。

    シアトル同様、アジア系の人達は北部側に多いです。
    特にコーリアンの方達のパワーがすごくて、
    GAのHマートはとても活気がありました。

    治安の面ではWAのが安心だと、個人的には思うのですが、
    南部の人?特有の排他的だけど、1度打ち解けてしまえば、
    ずっと仲良くしていける、といった雰囲気が居心地が良い
    方も多いのかも知れませんね。

    返信削除
    返信
    1. Saraさん、こんにちは! ハイ・ミュージアム、いいですねー。この美術館とその近辺は町並みも綺麗だし、東京みたいだなと思いました。
      ワッフルハウス、北西部にも進出してほしいですね。
      アルファレッタのお近くにお住まいだったのですね!大きなショッピングモールのあたりかな? あの辺は特に住みやすそうだと思いました。
      「スーパーHマート」も行きましたよ!!こっちにあるHマートよりもとにかく広いですね。
      アルファレッタやミッドタウンのあたりは、治安の面でシアトルと変わらないような印象でした。アトランタの後行ったニューオーリンズはとっても治安がよくなさそうだったので、余計にそう思ったのかもしれません。南部の中でもアトランタって飛び抜けて景気がよさそうな印象を受けました。

      削除
  2. お久しぶりです!
    いつも、すてきだなーかっこいいなーって、指くわえて見てます、葉山村から。
    グリッツって、どんなんだろー。
    この、丸い形のワッフルが焼けるワッフルメーカーを探してるんですけど、ないんですよぉ〜
    ビンタントニオとかの四角いのしかないのです。うむー。どうしても丸く食べたい。

    返信削除
    返信
    1. accoさんこんにちは〜!
      ええーっと、すてき度かっこ良い度では、湘南のほうがきっとレベルが上だと思いますがー。
      グリッツはツブツブ感のあるお粥です。こんどTちゃんに買ってきてもらってください。うちではカリカリベーコンと一緒に、黒胡椒とバターを入れて食べるのが好きです。
      丸い形のワッフルメーカーがないんですか! こっちでは丸いのしか売ってない気が。どうしてなんだろう。

      削除