2012/05/28

リトルサイゴンのタマリンド・ツリー


夜ちょっと遅めにごはんを求めてさまよっていた時にUrban Spoon で見つけたお店、インターナショナル・ディストリクトの Tamarind Treeです。

インターナショナルディストリクトでも、坂道を上がって来てI-5をくぐった先のこのあたりは、「リトル・サイゴン」と呼ぶ人もいるベトナムタウン。

Tamarind Treeは、ベトナムな食料品店や小さなお店が並ぶ長屋モールの一番奥に(上写真の一番左側)ひっそりとあります。最初に行ったとき、iPhone のグーグルマップを頼りに暗い駐車場に乗り入れたものの、なんだか怪しい雰囲気満点で、絶対間違ったよここじゃないよね、と言っていたら、目の前にあった。しかもパープルの光に照らされて。周りのお店とまったくそぐわないモダンな外装&内装で感動しました。


だって隣の隣はドリアン売ってる市場なんですよー。この市場も魅力的だけど未訪です。


最近、個人的に生春巻きのブームです。
生春巻きはホノルルで数回食べたあと、おいしいと思ったことがなくて敬遠していたのだけど(これでもかー!というくらいヌードルがもっちり入っていた気がする)、シアトルに来てからいくつかのお店で食べてみた生春巻きがとても新鮮なおいしさでした。

レタスの量がヌードルよりも圧倒的に多くて、サラダのようにしゃりしゃり食べられるのが好きです。ヌードルとお肉や海老はちょろっと添え物程度に入っているくらいがよろしいです。
メニューは「Salad Roll」 になってるところが多いですね。ホノルルではSummer Rollと呼んでるお店が多かったと思います。

ここのも皮が紙のように薄くてもちもちしていて、ヌードルとレタスのほかにぱりぱりのおせんべいのようなものが真ん中に入っていて、しゃりしゃり感を複雑にしており、大変いけてます。
 生春巻きはもしかして、お寿司並みにシンプルかつ実力のあらわれるお料理なのかもしれませんね。


最初に行ったとき、息子の高校のサッカーチームのコーチと入り口で鉢合わせしました。
大学出たてのイケメンコーチです。ガールフレンドのリクエストでテイクアウトをしに来たのだそうで、息子に「これ絶対おいしいから」と薦めてくれたのが上の「Baby clams rice cracker」。

まさかこんな満月のようなおせんべいが載ってくるとは思わなかったので驚きました。
シジミ風の小さな貝の炒め煮のようなものが、どんぶり一杯入ってます。佃煮なみに味が濃かったです。お酒の肴に良いかも。

Tamarind Tree
1036 S Jackson St Seattle, WA 98104
(206) 860-1404
月〜木&日曜日 10 am - 10 pm
金曜&土曜 10 am - 12 am

遅くまでやってるので、ごはんを食べ損なったときの味方です。

シアトルのベトナム人口は、サイゴン陥落の1975年までは皆無だったのが翌年には町が出来るほど急増したそうです。

この辺のお店はいろいろ探索してみたいところがいっぱいです。



いつもありがとう。
よかったらまた来てくださいね〜!

にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ

4 件のコメント:

  1. わ〜おいしそう!いいな〜、おいしそうなものいっぱいだな〜
    生春巻き、大好きです。家でもしょっちゅう作ります。(巻きます、か)
    たしかにハワイで食べる生春巻きで、ほとんどが素麺みたいな麺なこと多いですね〜。主食になってしまう感じ。
    我が家は85%がキャベツまたは葉が厚めのレタス、そして海老、たまに鶏ササミ、ごくごくたまに少しの春雨、そして大量のパクチー(5〜10%)です!

    返信削除
    返信
    1. accoさん、うーやはり!生春巻きもホームメイド派ですね。
      皮も手作り?たれが結構難しそうですね。わたしもレシピ探してみよう。
      やっぱりハワイの生春巻きって「麺巻き」ですよね?!
      あれは、炭水化物ラブの伝統なのでしょうか。ハワイの「マカロニサラダ」と同じ進化の道を辿っている気がします。
      シアトルで初めて食べた生春巻きにかなり感動しましたもん。Ba-Leのと全然違う、重さが! 軽かった!
      キャベツのは食べたことがないかも。パクチー1割って相当ですねw でもおいしそうー。

      削除
  2. このあたり、
    この前初めて散策したのです。
    ベトナムデリめぐりで。

    一見怪しげなお店もあるし、
    レストランの前にある、
    売ってるのか、置いてあるだけなのか分からない
    さまざまなお菓子とか惣菜みたいなのが気になったり、
    デリも、値段がほとんど書いてないがゆえに、
    買って食べたくなってみたり。

    興味のつきない街でした。

    生春巻き、、美味しいですよねー
    私も大好きです。

    Baby clams rice crackerは・・・
    そのcracker大きすぎますね・・笑
    揚げてあるんですか?

    もう、それを、縦に差してあるところが
    なんとも斬新です。

    返信削除
    返信
    1. masakingさん、ベトナムデリ、次には行ってみたいです!
      これだけPhoのお店があって、これだ!というのがないのは不思議なのだけど、ベトナムサンドイッチと生春巻きはおいしいとこがたくさんありますね。
      巨大クラッカーは、軽めのおせんべいで、おいしかったですよ。
      揚げてあるんだと思う。生春巻きの皮みたいなものをさっと揚げる感じなのかな…。
      立ててくるところがねw 全体にこのお店って、プレゼンテーションにすごく力が入っているような。ちょっと力が入り過ぎの気もしますけど(笑)。

      削除