2011/12/22

クリスマスカード


毎年、サンクスギビングの頃にはクリスマスカードを送らなきゃ、と思うのに、結局12月の半ばを過ぎたころにバタバタと出すことに。

ほとんどの友人にはEカードを送るのだけど、21世紀も11年めになってもまだネットにつながっていない友人たち数名には、海を越えて紙のカードを。

フライ美術館で見つけた兎のカードは、シアトル近辺の美術館ショップや書店で時々見かけて気になっていた、版画家さんの作品です。
ヨシコ・ヤマモトさんという日本人の作家さんで、シアトル近郊、ピュージェット湾の向こうのポート・オーチャードに工房を構えていらっしゃるようです。

和のテイストと、大胆な構図と、ノースウェストらしい、少しほの暗い感じがとても素敵。
サイトはこちらです。

The Arts & Crafts Press 

 ではみなさまも、良いクリスマスをお迎えください!

8 件のコメント:

  1. 素敵ですね。また ともこさんが的確に表現しているのもすごいなと思います。
    こっち側で うんうんとうなづいています。


    ほんとにあっという間に クリスマスだね。
    良いクリスマスを。

    返信削除
  2. すごくかわいいうさぎさんですね~!
    サイトも見てみました。
    渋い色、素敵な構図、
    版画って、線に独特の味が出て、すごくいいですね!
    どれもすてきですが、特にオリーブの図柄のものがいいなーと思いました。

    返信削除
  3. こういうハガキ、素敵ですよね。
    もらうほうも、部屋に飾りたくなってしまうようなデザインのものをもらうと、嬉しくなりますもんね。

    私も、彫る、ことが好きで・・・っていうか
    何を彫るんだ??って話ですよね。

    消しゴムとか、木とか、ちみちみと彫って、
    何かを作るのが好きなのですが、
    こういうプロの作品を見ると、やっぱり違うよねーって
    当たり前だけれども、感心しちゃいます(笑)

    それでは、良い週末を!

    Happy Xmas!!

    返信削除
  4. りょんさん、こんにちは〜!
    いつもありがとうございます。
    カード、素敵でしょう? 

    年の瀬は、賑やかにお過ごしでしょうか?
    なんだか年末だなんて嘘みたいですが、たしかに明後日はイブなんですねー! 楽しいクリスマスを!

    返信削除
  5. prunusさん、かわいいでしょうーー。
    わたしはカラスのも好きです。
    木版画のあらっぽい感じと優しいモチーフの取り合わせが素敵ですよね。部屋に飾っておきたいカードです。

    返信削除
  6. masaking さんも彫り師(?)さんなのですね!
    わたしは手作業には才能がかけらもありませんので、ひたすら感心です。
    版画は大好きですが、見るの専門です。
    ついきのう、版画家の友人から、ちいさーいコーヒーカップのミニミニ版画が届いてほくほくしているところ。今度ご紹介しますね〜〜!!

    返信削除
  7. 私もこういう版画好きです。
    味があるなあ~と、思っていつかまた自分でもやってみたいな・・・と思って、彫刻刀は持っているんですけども~!?
    前にやったのは確か小学生のときだったから・・・えへへ・・・(汗)。
    ヨシコ・ヤマモトさんの存在は知りませんでした。
    ちょっとチェックしてみたい作家ですね!
    Tomozoさんも良いお年をお迎え下さいね☆

    返信削除
  8. オレンジ猫さん、ここにも彫り師の方が!w 
    あ、でもわたしもなぜか、「ばれん」と彫刻刀を持っています。ずっとキャビネットに仕舞いっぱなしで、使ったことがありませんが。なぜ持っているんだろう……
    何十年か前にプリントゴッコで年賀状を作ったのが、わたしの最後の版画体験でした……

    返信削除