2011/10/18

ひらめビル ボンマルシェ


ダウンタウンの真ん中にあるMacy's のビルディング。 バスの窓からふと見ると、そこにはひらめが。

シアトルのビルは、せいうちとか平目とか、海の幸(?)が多いようです。


たつのおとしごもいるのです。竜宮城? そのまわりを取り巻いているのは、ぜんまいのようにしか見えないのですが…? 建築家を問いただしてみたい気持ちでいっぱいです。


このビルヂングは1929年建築。

もとは「Bon Marche(ボン・マルシェ)」というデパートの旗艦店で、19世紀末に創業して、いろいろな会社に合併されつつ、わりあい最近(2005年)にMacy's に完全に衣替えするまで、「ボン・マルシェ」というのれんを守ってきたのだそうです。

地元では「ボン」と呼ばれていたとか。

「今日はボンに買い物に行くよ」「わーい」

て、なんだかほのぼのする名前ですね。

いまでも、オリジナルの「ボン・マルシェ」の文字が壁に残されているのが、平目の後ろに見えます。




にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ

4 件のコメント:

  1. ダウンタウンには、面白いモチーフが施された建物がたくさんあるんですよねー。いつか探検しながら写真撮りに行こうって思ってたら、先越されたー(笑)
    それから、質問です。Tomozoさん、どこのカメラ使ってるんですか?私はずっとコンパクトカメラを使ってるんですけど、そろそろデジイチデビューしようかなって企んでるんです。でも、どこのどのカメラがいいのか、さっぱりわからないのです。

    返信削除
  2. ボンマルシェの建物って、厳かな感じでカッコいいですよね。

    バスに乗ってると、ちょっと目線が高いところからになって、
    あの模様が真横くらいに見えませんでしたっけ?

    でも私、なんかごっつり模様がついてるなーと思っただけでした。
    なんとヒラメがくっついてたとは!
    さすがはTomozoさんですね~。

    タツノオトシゴは、ちっちゃく収まってるんですねー。
    その周りはどう見てもゼンマイですが、
    もしかして製作者としては海草のつもりだった?とかでしょうか(笑)

    返信削除
  3. shokoさん、ほんと、ダウンタウンはまだまだ、たくさん面白いビルがありますよねー。競争で載せましょうW
    えーとカメラは、ニコンのデジタル一眼です。入門機の次くらいのグレードのやつ。一眼レフは楽しいですよ! でも、次々に新しいレンズなどもろもろが際限なく欲しくなってしまう、恐ろしい入り口でもありますのでお気をつけになって(笑)。
    最初はいろんなの試してみて、Glazersなどのレンタル店で借りてみるのも手だと思いますよ〜。

    返信削除
  4. prunusさん、このブロンズの飾り、バスに乗ってると真横でもないですが、歩いている時よりは、かなり目線に近くなるので、否が応でもヒラメが目につくのです! 
    そ、そうか、これって「わかめ」の意匠だったのでしょうか??でも、やっぱりどう見ても、ゼンマイですよねえ?
    Macy's だと思ってみると、ちょっと暗い感じの印象ですが(特に3rd Ave. 側って)、建物全体は品格がありますよね。良き時代のデパートメントストアの雰囲気です。

    返信削除