2011/06/06

石楠花と鬼芥子

街中、花だらけの6月。


いま派手に咲いているのは、アメリカシャクナゲ(Rhododendron)。

別名、Alpine Rose (アルパインローズ)だそうです。

ワシントン州の州花です。
日本の石楠花よりも、かなり大柄。濃いピンク、白、薄いピンクがある。

とにかくたくさん花がついて、豪勢です。

しかしこれにもまして目をひくのが、

この巨大ポピーたち。

花の直径は20センチ近く。小さめのどんぶりくらいな大きさ。


名前は「鬼芥子」、またはオリエンタルポピー。
蕾にも茎にも剛毛が生えている。なんとなく肉食系の顔立ち。近づいたら噛まれそう。



すぐ近所のここの植え込み、去年も茂ってて、秋冬はほとんどそのまま手を入れていなかったように見えるんだけど、春になったら剛毛の生えた蕾がすくすく伸びて来て、あっと言う間にこんなにわさわさに。土が合うんでしょうね。

去年、日本のお店で「植えてはいけないケシ」が間違って販売されたとき、このオリエンタルポピーと間違って売ってしまったそうです。東大阪市のホームページを見ると、すごく似てる、というかこれにしか見えない。

と思ったら。Wikiによるとアメリカでは特にケシの栽培について規制がないのだそうだ!!
 近所中に咲いてるこの芥子も、もしかしたら日本では植えてはいけない種類なのかも〜。
でも、とくに隣のおじさんが何かを抽出している様子はありません。

追記:ガクの下にハカマがある「ハカマオニゲシ」がいけないほうの品種だそうですが、見分けはむずかしくて、園芸品種に混ざってしまうのは良くあることのよう。
ちなみに阿片やモルヒネやヘロインの原料になるケシとは全然別品種だそうです!



こちらはいたって可愛らしい、イノセントなポピー。



遊びに来てくださってありがとう。
お帰りにはこちらにも寄ってくださると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ

2 件のコメント:

  1. 巨大ポピー!先日海まで行ったときに目にしたのですが
    日本のポピーってこんなに派手だっけ?と思うほど
    大ぶりで大胆な色合いにびっくりしました。
    以前にも書いたとおり、全く植物にはうとい私ですが
    まるで南国に咲く花みたいに
    そこにあるだけで明るい気分にさせてくれる肉食系の花、
    結構好きみたいです(笑)

    返信削除
  2. Nahoさん、海岸でお天気の良い週末を過ごされたんですね。羨ましい!
    オレゴンコーストはこの夏一度は行ってみたい場所のひとつです。
    ポートランドには巨大ケシ、あまり植わってませんか?
    去年の春に初めて見たときには仰天しました。
    つぼみも、クルミよりも大きいくらいの大きさで、「さーこれから咲きますよ!」って迫力満点です。
    ほんと、南国の花のようですね。

    返信削除