2011/06/05

初夏の土曜日


チャイブの花。
ベランダの寄せ植えガーデンに去年植えたものが越冬してまた伸びてきて、ピンクの小さいネギ坊主みたいな花がたくさん咲いている。
この近所のお庭には、ラベンダーやローズマリーなどハーブも良く植えられているけど、みんなものすごく元気良くわさわさ茂って花をつけている。
今日は初夏らしい超快晴の一日。朝からあちこちの庭で一斉に芝刈り機の音がしていた。


I-5 の車窓から。息子運転の車にて。

ハワイにいた頃は1年330日くらいこんな天気だったから日光の有り難みを感じることはあんまりなかったけど、今年の春はとっても冷たく暗かったから、今日みたいな日は日の光を浴びているだけでウキウキ、ナチュラルハイになって来る。
ちょっと課題がたまってしまって、ゆっくり屋外でピクニックなど出来ないのが残念だけど、ただ外を歩いているだけで幸せ感でいっぱい。神様ありがとう。
北欧の人が夏が来ると一斉に服を脱いで日光浴を始めるという気持ちが、少ーしわかって来た気がする。今日は今年初めてサンダルを履いて、その解放感にブラボー!言いたい気持ちだった。


用事があってI-90の橋を渡ってベルビュー方面へ。久しぶりに見るタコマ冨士、レーニア山。
晴れた日にはババーン!と思いがけない大きさでいつもの風景の後ろに登場するので、やっぱり見るたびに感動する。おお、そこにいたんでしたね!

きょうのワシントン湖はボートやヨットがたくさん行き来していた。いいなあ。
船遊びには最適の日。
そろそろグリーンレイクにも飛び込み台が設置されているかな。



にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ

8 件のコメント:

  1. 晴れると本当にお天気のありがたみを感じますね。
    私たちも5月27日にワシントン入りして
    まだ少ししかたっていませんがTomozoさんの言うこと
    なんだか少し分る気がします。ハワイでは5月あたりから夏真っ盛りと言う感じでしたが、こちらでは全然違うのですね...。
    チャイブご自宅で育てられているのですね。
    こちらにきて何軒かスーパーを回りましたがまだチャイブを
    見かけません。自分で育てるべきなのかもしれないですね。

    返信削除
  2. レーニエ山の写真、凄く綺麗ですね!!昨日は、本当にクッキリ見えて、公園で会った人達も、口々に、「シアトルの土曜日とは思えない天気だ!」と言ってました(笑)
    朝から出かけたら、久々の太陽の光と気温で疲れて、午後早い時間にお昼寝してしまいました・・・
    グリーンレイクで泳げるということを、先日初めて知りました!飛び込み台まで出現するんですね~。楽しみです。

    返信削除
  3. りっちさん、おおー、お引っ越し完了されたのですね。
    ワシントン州へようこそ〜! 
    ハワイの5月っていったらもう真夏で、頭のてっぺんから太陽が照りつけてますもんね。それに比べたら「これで夏?」て思われるかもしれませんが、昨日みたいに晴れると豪華です!お花もたくさん咲いているし、良い季節にいらっしゃいましたね。早く落ち着かれると良いですね。

    ハーブは買うと結構高いし、一回で上手い具合に使いきるのが難しいので、ベランダや裏庭にあると便利ですよね。
    シアトル近辺は雨がおおいせいか、植物はとっても元気に育つようです。新しい家、楽しんでくださいね!

    返信削除
  4. ZIZIさん、お天気が良いと人々のテンションも上がってる気がしますw 近所でもなんだか叫んでいる人がたくさんいました(笑)。

    グリーンレイク、私自身は泳いだことないんですが、息子情報によると、夏の遅い時期になると藻が茂りはじめてぬるっとするので、早い時期のほうが良いそうです。この子たちは飛び込み台じゃなくて、水の上に張り出した木の枝から落ちるそうです。ちょっと楽しそう。

    返信削除
  5. 引越し完了しました。でも片付けはまだ完了していないんです(号泣)
    ところで、先日Tomozoさんのブログでタコマのソウルフードのお店紹介されてましたよね?わたしソウルフードに目がなくて、でもハワイは全然ないんですよ。なので仕方なく自己流で色々やったりしてたんですが、今日あっち方面にいく用事があったので是非!と思って行って来ました!主人も息子も違うものオーダーして私は絶対の絶対にフライドチキン!と思っていてオーダーしたところ半分以上二人に盗られてしまいました。主人は今までフライドチキンをこんなに美味しいと思ったことはない!とまで言い切り、次回は全員喧嘩のないようにフライドチキンをオーダーしよう!と家族会議で決定しました。車で40分かけて時々フライドチキンを食べに行くことになりそうです(笑)いいお店を教えてくださってありがとうございます。

    返信削除
  6. むふふ。どこまでも落ち着いているTomozoさんがナチュラルハイとは!イマイチ想像付かないし~。笑

    私もハーブ植えてみたい。でも過去にあった植物系は、徹底的にダメにしてしまったから自信な~い。

    返信削除
  7. りっちさん、引っ越しの片付けは大変ですよねー。積み上がった箱を見て、いったいこんなに何が入っているのか、と毎回思います。
    「Southern Kitchen」気に入ってくださって嬉しいです。
    フライドチキン、ほんとにおいしいですよね。毎回、キャットフィッシュとどっちにしようか悩むのです。

    返信削除
  8. Motokoちゃん、いや意外とじゃなくて昔から本当は落ち着きがないのです。中身は。
    私も枯らすの得意なんだけど、ハーブはかなりたくましいですよ。ハワイで青じそを栽培しようとして失敗したけど、ここは適度に気温も低いし雨も多いし、植物には快適な環境なんだろうね。どこのお庭もいろんな花や木やハーブがわさわさ茂ってる。サンディエゴも乾燥してるから、外におく鉢植えとかは難しいのかもね? 

    返信削除