2021/07/16

しそとオリーブ


ちょっと前の近所のポピー。もうポピーは終わり、いまはあじさいが綺麗な色になってきています。


猫シッターに行って、DOMさんちのガーデンにインスパイアされ、園芸センターへ。

今年は、青じそも赤じそもワサワサと繁った苗がたくさんありました!! ひとつ3ドル99セント。



シアトルでたぶん初めて見た、ムラサキツユクサ。(買わなかった)。懐かしい。

苗木もたくさんあって、見ているだけで楽しい。




青じそをひとつ買ってきました。去年の種ののこりも撒いてみたけど、出るかな。


うちのアパートの階下のお部屋は、ベランダのかわりに小さな庭があります。
下の住人が「ワシントン州の原生種」という花の種をいっぱい撒いたので、毎年夏になるとワイルドなミニ花畑に。なかなか素敵な借景。




ワイルドといえば、うちのベランダの植木鉢を掘り返して新しい苗をいくつか植えていたら、(死んでしまった植木たちがかつて植わっていた)土のなかから、植えた覚えのない(植えるはずがない)ピーナツがでてきました。こんなにたくさん。

どうやらブルージェイが、あとで食べようと隠しておいて忘れたものらしいです。
カラスかと思ったのですが、よく鳥を観察しているうちの青年によると、ブルージェイだそうです。

カラスはよく向かいの家の雨樋になにか隠して、ときどき掘り返していますが、たしかにベランダで遭遇したことはない。ジェイはときどきベランダの中にいるのをわたしも目撃したことがある。

発掘したピーナツはエアコンの室外機のうえにお皿に乗せておいておいたら、1日でほとんどなくなっていました。



近所のオリーブの木。

ここ数年、オリーブの若い木が植えられているのをよく見ます。流行りなのかな。
これはかなり大きなほう。
葉っぱが綺麗です。



 立派な実がなっていました。収獲するのかな。

にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿