2017/07/07
イーストビレッジのソルティピンプとか
ニューヨークでは、グリニッジ・ビレッジの次に、イーストビレッジに数日滞在しました。
ここもAirBnBで、マダムMが見つけてくれた。
ニューヨークではうっかりすると5階でもエレベーターなしという体育会系のアパートが多い中、 ここはエレベーターありのビルで助かった。しかしドアは手動という微妙に面白いエレベーターだった。
立て込んでるのでどこのビルにも明り取りの中庭がある。
イーストビレッジは、ウエスト(グリニッジ)ビレッジよりもぐっと庶民的。
ちょっと歩くとリトルイタリーで、チャイナタウンも頑張れば徒歩圏内だった。
意外と庶民派のマダムMもこのエリアがお気に召したそうです。
わたしもすごく好きー。
シアトルでいうと、バラードをもっとごちゃごちゃにした感じ。
東京でいうと、下北沢的な感じではないだろうか。下北沢はもう20年以上行ってないので今はどうなってるのか知らないけど。
「ホールフーズ」じゃなくて「ホールサムフード」マーケットがあったww
見た目庶民的なのだけど、AirBnBのホストさんによるとこの辺もすんごくジェントリフィケーションが進んでて、だから夜中に出歩いてても全然平和なのだそうです。
実際、古いビルの中にお洒落なバーとかレストランがたくさんあって、平日でも夜遅くまで若者がたくさんいた。
かと思うとこんなネイバーフッドのマイクロ公園があったりする。
地元有志が管理してるっぽいガーデン。このちっちゃい公園も日本のガイドブックに載ってるそうで、マダムが予習してきていた。ここだけ見るとヨーロピアンみたいですね。
かと思うとこんな目を奪われる配色のビルもある。
少しチャイナタウンのしっぽが伸びているようす。
ニューヨークは大体どこも落書きとステッカーでいっぱいだった。
「the System is NOT self-correct」(システムに自浄作用はない)
アンチ体制なスピリットが生きている東村。
ニューヨークに比べると、シアトルって小奇麗な街だよなと思った。だいたいほとんどゴミが落ちてないもん。
有名らしい「Big Gay Ice Cream Shop」の「ソルティピンプ」という素敵な名前のソフトクリーム。
お洒落なフライドチキンの店。これも内装といい、地産地消のメニューといい、バラードにありそうすぎる。
マダムとレモネード。
チキン&ワッフルはかわいいサイズ。でもちょうどよい。おいしゅうございました。
AirBnBのホストさんは、俳優兼ダンサーをしている方で、エンタメ情報をたくさん教えてくれた。
すぐ近所にあったこのジャズ・クラブもそのひとつ。カバー10ドルでした。この日は、この店でもう10年も毎週演奏してるというスイング・ジャズのバンドが入ってた。
ミュージシャンも観客も大半は白人。年齢層は20代から90代までバラバラで、若いアジア系のカップルが1920年代風の格好をしてスイングで踊ってて楽しそうでした。
イーストビレッジはほんと居心地良かった。また行きたい!
0 件のコメント:
コメントを投稿