山中湖。じゃなくて、タホマ山AKAレーニア山が見える、シアトル郊外の湖です。
シアトルからは車で1時間くらいか。
湖に面した知人の家で、独立記念日におよばれ。
湖を囲む家には大きいのも小さいのもみんな愛国精神にあふれた赤白青のデコレーションがされている。
日が暮れる前からあちこちで花火が上がる。鳥やケモノたちは大騒ぎ。世界の終わりだと思ったことでしょう。
よい月夜。
湖のまんなかで小さな花火大会があるので、小さなボートで見物に。
まだうっすらと山が見える。
まわりのお宅の花火が半端ない。ほんとに庭でやっていいの?と思うような、50メートル以上の高さのが、次々と上がる。
派手なミュージックもアナウンスも混雑もなく淡々と上がる花火大会。
水にうつる花火が面白い。
反映がトワイライト・ゾーン的な。
一度ボートに乗って水の上の花火を見てみたかったんだった。嬉しい。しかも、打ち上げ花火の音のほかは本当に静か。
このくらいの大きさの花火が、夜中近くまであっちの家でもこっちの家でも打ち上がってた。
ハワイの人も大晦日の爆竹と花火にとんでもない情熱とお金をつぎ込んでいたけど、このへんの人も相当なもの。
皆さん景気がよろしいのねえ。 すごいなあ。花火って経費で落とせるのかな。
お腹に響く大玉花火が空いっぱいに開く日本の花火大会にもまた行きたいけど、こんな嘘みたいに静かな混雑フリーの花火もこれはこれでしみじみ嬉しい。
0 件のコメント:
コメントを投稿