2020/05/20

野生の王国 シアトル/バラード編


月曜日に行ったゴールデン・ガーデンズ公園のつづきです。

気温は18度C、暑くもなく寒くもなく爽やかで、そよ風がふき、ブラックバードやロビンやシジュウカラが啼き、野原には花が咲き。

あまりにものどかで美しくて、死後の世界のような午後。


ビーチの前にある淡水池(汽水域かも?)にかかる橋。
 


橋をわたった向こう側はビーチで、こんな景色。




ごく小さな池だけど、いろんないきものが住んでます。



カモのお母さんがちっこい艦隊をひきつれて移動してました。かわいすぎる(涙)



このちっちゃい子たちがあまりにかわいいので橋の横に座り込んで見ていたら、カモのお母さんはあたふたと子どもを連れて去っていった。脅かしてすみません。


そして!じゃぼんと音がしたので見ると、ビーバー君が!
ちょうど水に入って、向こう岸に泳いで渡ろうとしてるところでした。


(拡大図)
ビデオで撮ったつもりだったんだけど、慌ててワタワタしてて全然撮れてなかった。残念。

前々からここにビーバーダムがあるのは知っていて、あちこちの木に大胆な歯跡があるので、この池に来るたびにビーバーがいないか目を光らせていたのだけど、ついに本人の姿を見ることができました。しかもこんな真っ昼間に!(午後5時くらいだったけど、まだ日は高かった)


池の周りの木には、ビーバー君がこれ以上切り倒さないように金網がかけられています。

ここの池も公園も、ビーバーを養うにはちょっとあまりにも小さいと思うのだけど…このビーバー君はずっと一人で暮らしているのだろうか。 植物園の近くにも以前ビーバーダムがいくつもありましたが、ビーバー1頭に対してどのくらいの広さの森が必要なんだろうか。

むかしはこのあたりもビーバーだらけだったのだろうに。


空にもいろいろなものが飛んでいて。

ゆうゆうと飛んでいる大きなハクトウワシを、カラスが数羽、ギャアギャアいいながら追い回してました。


にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿