2021/07/03

フルオープンの7月


近所の猫さん。するするすると平べったくなって忍び寄り、茂みのなかの何かをみつめておられました。猫はハンター。

猫シッターしてたミンクスちゃんも、狩人猫でした。
ある朝、庭で、うちの青年がねずみのバラバラ死体を見つけたそうです。わたしは見なかったけど、見事な「フィレ」になっていたとか…。



6月30日から、ワシントン州はようやくようやく、「fully reopened」に!
レストランも100%の客席営業が許可され、バーやクラブも開店。小規模なコンサートやライブも復活しています。

近所のブリュワリーの前を通ったら、どこも大賑わいでした。

スーパーのトレーダージョーズに行ったら、入り口に「ワクチン接種が完了した方は、マスクはしなくてもOKです」という主旨の張り紙が。

今週から、マスク着用を必須とするかどうかはお店の判断に任されています。

もちろん自己申告なのですが、マスクを着用しないで買い物するのはなんだか落ち着かない。1年と3か月ほどのあいだに、すっかり刷り込まれるものですね。

シアトルは全米で初めてワクチン接種率が7割を超えた都市。買い物に来てる人ももうほとんどが接種済みだと思うけど、さすがに意識高い系揃いというか、トレジョの中でもマスクをつけてる買い物客のほうが多かったです。

どのくらいでマスクが消えていくのか。(山の向う、内陸部ではマスクもワクチン接種もしてない人が多いのだろうけど)

新型株がまた流行しませんように…。



こちらは近くのバラ園。みごとに満開です。
とても手入れが行き届いていて、小さいけれどとても見ごたえがあるローズガーデンです。




あまり人が多くなくて、ゆったりくつろげるのも良いところ。
なにしろ日が長いので(日没は9時すぎ)、暑さが和らいだ夕方に行ってまったりするのに良いスペースです。



にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿