2020/05/21
夏至までひと月
暇です。することは山ほどあるけど、仕事はたいへん静かです。
火曜日、3週間にいちどの通院のあと、バラードのMiro Teaに寄ってお茶(「ギョクロ」)を買ったら、こんな素敵カップにはいってきました。
Kristen Van Veenさんという方の水彩画がフィーチャーされてます。ちょっとグロスのかかった上質な紙に印刷されている。
これはまさに、ちょうど行こうと思っていた近所のSunsethill Parkの景色にぴったりではありませんか。というわけで記念撮影。
Miro Teaさんはバラードのダウンタウンでロックダウン期間中もずっと営業している数少ないお店のひとつ。店内に入れるのは「最大2名まで」と入り口に書いてあって、広い店内はすっかりテイクアウト専用に模様替え済みです。
カード決済の画面を指で触らなくてよいように、スタイラスが用意されていました。これは新しい。
壁画が増えていました。
火曜日の午後はさすがにひとも車もまばら。
余裕で、にわかウォーターフロントモバイルオフィスを開設できました。 おいしいお茶もあって幸せすぎる。
ここは何度も行ってるけど、この解説板を今回はじめて読んでみた。
オリンピック半島って、コネチカット州とロードアイランド州をあわせたくらいの大きさなんだって。でかっ。ていうか、ロードアイランドちっちゃ!
太平洋からの湿った空気がオリンピック山脈を越えてくるときに雨になるので、年間降雨量は平均160インチ(約406cm!)、だそうです。シアトルは35インチ(約89cm)。
そんなことより、上の絵の右と左に描かれてる太陽がわかるでしょうか。
ピュージェット湾の向こうにオリンピック山脈が描かれてて、その両脇をはさむように太陽が二つありますね。
Winter solstice(冬至)とsummer solstice(夏至)の日没の位置でした。
へーこんなに違うんだ!とちょっとびっくりでした。
山のカタマリのちょうど右と左に。
今年の夏至は6月20日。あとひと月!はやい!
その頃の世界はどうなっていることでしょうか。
0 件のコメント:
コメントを投稿