2020/04/06
豪華絢爛
きょうも良い天気〜。ぽかぽか陽気のシアトルです。
仕事が開店休業中だし、近所の散歩も飽きてきたのでまた植物園に行ってきました。
土日はさすがに人が多いだろうと思って避けた。月曜日の午後は、ほどよく空いてていい感じ。パーキングも余裕です。
早咲きのロードデンドロン(シャクナゲ)と桜のとりあわせ。ピンクonピンク。
こちらは桜の木の下に咲いている、桜のような躑躅。右が桜、左がツツジ。
ロードデンドロン、またはツツジ、またはアザレア?いまいち違いがわからない。
いずれもツツジのファミリーですが。躑躅ファミリーと書くと、中国マフィアのようだ。
ロードデンドロンの盛りはもうちょっとあとだけど、早咲きの木がずいぶんありました。桜と一緒に咲いていると華やかさも倍増。
木瓜ちゃんも咲いてます。
こんなに大きな株は初めて見た。さしわたし10メートル以上ある巨大ボケです。
ジャパニーズガーデンの駐車場の向かい側あたりにありました。木瓜って、つくりものっぽい花ですよね。仕出し弁当に入ってるようなプラスチックの造花を思い浮かべてしまう。木瓜からしたら失礼な話。こっちが本物なのにね。
ハミングバードが何羽か飛び回っていて、しばらく見とれてしまいました。
椿の園も、いまが真っ盛りです。
これは「法輪寺」という品種のサトザクラ(と、名札がついていた)。
いろんな種類の桜があります。
ソーシャルディスタンスもじゅうぶん。
シアトル市内の方、いま植物園は超豪華ですよ。無料だし。スペースいっぱいあるし。
木の下でこっそり変な踊りを踊っていても誰にも見られないくらい空いていました。
ここをヘラヘラ歩いていると、いまなにが起きているのかすっかり忘れてしまいそうになる、平和な午後。
きょうはすれ違う人もニコニコしてる人が多かった。
ほんとになにもかも一度に咲いている。天国か。
見事な木蓮。空にはクジラの骨のような雲がかかっててました。
遅咲きのコブシまで揃っています。満開づくしすぎる。
0 件のコメント:
コメントを投稿