2019/08/04
「なかよし」と「りぼん」の時間。レトロ喫茶店SEPIA
6月はじめ、版画家にゃを美先生に連れていっていただいた東京・葛飾柴又のレトロ喫茶「セピア」。
寅さんと帝釈天様の町にある、70年代ワンダーランドでした。
どどーん!
『なかよし』『りぼん』『少女フレンド』などを回し読みしていた70年代少女なら、もれなくアドレナリン値が上がること必至。
政治的にまったく正しくない人形とか!
カーペンターズの『ジャンバラヤ』ドーナツ盤‼あったようちにも‼
なんならカーペンターズ全部そろってましたよ。
このクリーム色の猫の置き物もうちにあったよ‼
お2階は『キャンディ♡キャンディ』博物館になっているそうです。
『キャンディ♡キャンディ』はわたくし、最初のほうしか読んでないんです。
連載がはじまったときに読んでいた覚えがあるけど、そのあと別冊マーガレットのほうに流れていったのだった。
あと『プリンセス』もしばらく読んでたな。
そしてそのあと、『綿の国星』のころは『花とゆめ』や『LaLa』をもらさず買ってましたー。なつかしい。
このお店で陸奥A子の連載当時の『りぼん』を見つけて本気でタイムスリップしました。
陸奥A子のあのリリカルな繊細さは、なんというか、ほんとうに破壊的にかわいかったんだよ。昭和の少女たちが見たこともなかった新しいカワイイの世界を更新したのだとおもいますよ。
今みてもほんとにかわいいっす。あれは神聖の域。
思いきり昭和なプリン・ア・ラ・モードを注文しました。
キャンディ自転車もありました。すごいなー。
このうしろのカラー引き出しも、すごく見覚えがある。
ここにはキャンディ・ミルキィさんという謎の方(60代男性)がときどき出没しているそうです。
セーラー服おじさんのお友達かと思った…。たしか一度お会いになったときいたような覚えがある。
柴又帝釈天まで行かれる方はぜひこちらにも。
こちらで営業時間を毎日更新されてらっしゃるようですよ。
0 件のコメント:
コメントを投稿