脳内ハワイ旅行の途中ですが、ちょっと秋のシアトルに戻る。
とっぷりと秋に染まった雨がちのシアトル。
今日は午前中とてもお天気よかったですが。
同じ街角なのに毎日景色がかわるので、毎日の近所の散歩が雨でも楽しみです。
雨落ち葉も風情があるけれど、日がさすとやっぱり紅葉の色がぐっと迫力を増します。
近所のスーパーで、何かを語り合っているような妙なかたちのカボチャを発見。
これは食べられるのかな…。あんまり美味しそうではないですね。
ていうか、包丁を入れたくない感じ。
ここのスーパーの花屋さんには、いつもお茶花的な、すこし変わった花が置いてある。
今日は「ツルウメモドキ」があった。「Bittersweet」っていうんだ。
ムラサキシキブとマグノリアの葉もあった。どっちもお高いです。
ムラサキシキブは「Beauty Berry」っていうんだ!花屋さんが勝手につけたのかと思ったらそうではないようです。
トレジョで特に目的意識も持たずにビーツを買って、何にしようかなと思っていたら、 息子から突然、ボルシチのリクエスト。よしボルシチだ!
にんにくと一緒にいためた牛肉をさきに1時間ほど煮込んで、ビーツと玉ねぎと人参とセロリとキャベツと、トマトペーストも入れて、ひたすら煮る。
以前、CTちゃんがよく作ってくれた。ていうかCT家では月に2回くらいのいきおいで、冬のご飯はボルシチだった。CTちゃん前世はロシア人だったのか。
いつもCTちゃんが作ってくれてたので、考えたら自分で作ったことなかったかも。
肌寒いときには煮込み料理ですね。家中あたたまる。
ビーツの土っぽい素朴な味が好き。 おなかの中から元気になる赤。
0 件のコメント:
コメントを投稿