2016/02/17
うちわとケーブルテレビ
うちわを買ってケーブルを解約しました。
うちではテレビってほとんど見ないのに、ケーブルテレビとインターネット接続で月額140ドルも払ってました。
ずっと腑に落ちない気分だったのですが、この間ようやく重い腰をあげてComcast(ケーブル会社)に電話して「インターネットだけのプランてないの?」と聞いてみた。
(ウェブサイトにはもちろん載せていないのです。)
そしたら明るいお兄ちゃんが(インド人ではなかったようです)「あるよー。70ドルだよ」と。
なにー。
安いじゃん!!
2年半前に契約したときには、確かに、この速度(50Mbps)ではケーブルテレビとのセットのほうが安かったはずなのだけど。その時はなにかスペシャルで、半年間くらいの抱き合わせパッケージ特別価格をオファーされていたからそっちのほうが安かったのでしょうね。
150Mbpsというもっと高速なのもあるけど、そちらはインターネットだけで160ドルくらいになるので見送り、速攻、ケーブルテレビは解約。
こんなことなら1年前に電話しておけばよかったーー。年間900ドル以上の節約になったのにーー。
数年前、解約しようとしたら何十分も粘られる恐怖のカスタマーサービス対応がネットで晒されて大炎上したコムキャストでしたが、全社あげてカスタマーサービスのオーバーホールがあったものか、電話のお兄ちゃんはとってもサクサク対応でした。
ちょっと遠慮がちに「電話のセットもあるけど…」と売り込みはかけてきたものの、「サンキュー、でも興味ない」というと「あっそう、オッケー」とあっさり引き下がってくれました。
うちわみたいなのは室内用のデジタルアンテナです。これで「地デジ」のチャンネル25こくらいは全部見られるので、シーホークスの試合も日曜日のDownton Abbey 最終シーズンもばっちり美しいHDで見られてノープロブレム。スペイン語チャンネルもありますよー。
しかしこれだけテックワーカーが多い街のくせに、シアトルのこのネット状況の立ち遅れはどうにかしてほしいものです。ていうか、全米どこでもケーブル会社の寡占のおかげで高速化が進んでないようですよ。コムキャストめ!
近くにCentury Linkというインターネット屋さんのデータセンターがあるので、もしかしてComcastより安いプランがあるかも、と調べてみたら、個人契約のでは7Mbpsしかなかった。ダイヤルアップか〜〜〜(涙!!
光ケーブルは郊外の街にはちらほら導入されているのだけど、この辺にはまだ当分やってきそうもありません。ほんとにチョイスが少ないです。
0 件のコメント:
コメントを投稿