2016/01/22
Mr. GYROS
きのう午後、仕事のあいまに15分散歩に出ようとしたら、内鍵をしてしまいました。
うちのヴィンテージアパートメントのドアは、おしゃれなオートロック。じゃなくてポチッと中から押すと鍵がかかる式のクラシックなドアノブの錠。
ノブじゃなくてドアにももう一つ錠がついてて、普段はそっちを先にかけるようにしてるのだけど、いつものとおりぼーっと何か全然関係ないことを考えながら鍵がかかってるのをガチャガチャと確かめてドアを閉めたとたんに鍵を持ってないのに気づいたのでした。
まさに、鍵がかかるその瞬間の0.2秒前くらいに「あああっ」と気づくのですね。その瞬間はスローモーション。
もー、ちょっと気をぬくとすぐこうですよ。
すぐに息子に電話をすると、学校のスタジオで作業中だけど1時間くらいで出られるというので、仕方がないからバラードのダウンタウンまで長い散歩に出かけました。
散歩の帰りに買い物しようと思って財布を持っていてよかった。
15分のつもりが2時間の散歩になってしまったので、夕飯は Mr. Gyros のテイクアウト。
ぐるぐる焼いたラムのシャワルマ、フムス、ザジキソース、きゅうりのサラダ、ライス、ピタブレッドつき。これで13ドル。
地中海料理のgyro、シアトルにはいろいろお店がありますが、GreenwoodとBallardとWallingfordにお店のあるここはおいしいですよー。
にんにくと玉ねぎたっぷりなので、デートの前には自己責任で。
前住んでたハワイでは食べたことなかったので、来たばかりのとき「ジャイロ」と呼んだら笑われた。
「イロ」が正しい発音のようです。
ギリシャやトルコでどういう発音なのか知らないけど、とにかくこの界隈では「ミスター・イロス」。
ここの店を経営してる爽やかお兄さん2人組は地中海の南か東側の国の人だと思うけど。レバノンかトルコか、シリアかも。グリーンウッドのちっちゃなお店にはこの気さくで爽やかな店主の青年がいることが多いようです。
オンラインWebster にも「ジャイロ」はジャイロスコープとジャイロコンパス、「イロ」はピタブレッドにはさんだ牛肉や羊肉のサンドイッチ、と定義されてました。日本語版ウィキペディアでは「ギロピタ」「ジャイロ」って書かれてるのですが。
そういえば、この間帰ったとき東京にもイロスを売ってる屋台を見かけました。日本でも浸透してるのでしょうか。「ギロピタ」って小林製薬の製品名みたいでもあるけど、ちょっとかわいいですね。
Tomozo様、Ballard情報来ましたね〜!内鍵しても、美味しい物が食べられて良かったですね!
返信削除Lambにhummus大大大好きです。お店の前は何度か通って横目でみましたが、是非是非行って食べてみます!。嬉しい情報ありがとうございました!!!ご馳走様〜!
Mayさん、こんにちはー。フンムスが大好きなら是非ここのも試してみてください。にんにくがっつりですが!!
削除