2015/11/23
金門橋
この夏、サンフランシスコの街に初めて行ってきました。ほんの1日の観光でしたので、とりあえず橋を見にいくことに。
ゴールデンゲートブリッジのビューポイントをいくつかハシゴしました。
超快晴の9月の休日だけに、めちゃくちゃどこも混んでいて、橋を渡るのに小一時間かかりました。都会じゃのう。観光客が多かった!
まずはサンフランシスコ側のベイカービーチの上にある古い砲台跡から見る橋。
広々した眺め。やっぱり太平洋に直接面しているだけに、景色のスケールがピュージェット湾よりも大きい。
そして橋をわたった北側の丘の中腹にある、ビューポイントからの眺め。ザ・金門橋!
なぜ今になって急に思い出したかというと、先日『ターミネーター・ジェネシス』をDVDで見てたら、この橋が舞台のひとつになってて、まさにこの場所からシュワちゃんが出撃したからです。
老人になったターミネーターが、なかなか味わい深かった。あの殺人マシンがこんなに良いおっちゃんになるとは…。
1937年建造。大変な時代にできたんですね。
ただの橋じゃん、と思っていたけど、このスケールはやっぱり実際に見ると、圧倒される。
端正な直線と優雅な曲線。綺麗な形。綺麗な赤。
日が傾くと、この赤がますます綺麗になります。大きなカメラは持ってかなかったのでまたもや、iPhone写真。
この橋もシアトルの520号の橋と同様、有料だけど料金所がなく、事前に支払うか、後から請求が来るシステム。料金所は数年前に廃止したそうです。
高いです。2015年11月現在、7ドル25セント。
520号の橋と長さは変わらないんだけど。さすがサンフランシスコ、なんでも高い!
と思ったけどよく考えたら520号の橋もピーク時だと片道4ドルくらいすることもあるし、両方向で課金するから似たようなものですね。ただ時間帯で無料になったりする分、ワシントン湖のほうがお得 (比べてどうする)。
自分の車ならオンラインで事前に支払っておくこともできるそうです。
レンタカーの場合は1ヶ月以上たって忘れた頃に請求がやってきますよー…(´Д` )
こんにちは。読者Sです。この橋で思い出すのが、まだ近所にDVDレンタル屋さんがあった頃、夫が奇妙なドキュメンタリーを借りてきました。あの橋で投身自殺する人たちを撮影したものでした。とても多いそうです。飛び込んで助かった人のインタビューがあり、海の中でイルカ?だったかしら、助けに来てくれたそうです。なんともいえない余韻の残るドキュメントでした。ゴールデンゲートブリッジというと人が飛び降りるシーンを思い出してしまいます。ああ、見るんじゃなかったわ。ターミネータ観ることにします。
返信削除Sさんこんにちは。シアトルのオーロラ橋も柵ができるまでは自殺の名所だったけど、金門橋では年間30名以上が飛び降りているそうですね。こんな記事がありました。
削除http://www.irishtimes.com/news/world/us/golden-gate-guardian-builds-bridge-between-suicide-and-life-1.2411754
今にも飛び降りようとしている人を100人以上も説得してきた、ハイウェイパトロールの警官の話。
1時間も話して握手も交わしたのに飛び降りちゃった人もいるという。本当になんともいえません。
市では飛び降り防止のためにネットを設置する予定だそうです。
アイコニックですよね。橋なのに、赤!って言うところが素敵♪
返信削除でも、料金、高いんですね・・・(汗)。
おれんぢ猫さん、この橋がほかと同じようなグレーだったら、きっとこんなにアイコニックにならなかったですよね。「インターナショナル・オレンジ」という色だそうで、建築家が周囲の景色に溶け込み、空に映えるように選んだんだそうです。ちょうどこんな素敵な絵本が出たばかり。
削除http://www.fastcodesign.com/3053575/why-the-golden-gate-bridge-is-orange
当時、海軍は船舶からよく見えるように黒と黄色に塗ってくれといってたとか!!
泣く子も黙る金門橋ですね。世界一有名な橋と行っても過言でないと思います!赤ペンキ塗りは、終わりがないとテレビで大分前に言っていました。Tomozoさん、素敵なThanksgiving's Dayを!
返信削除この橋、ペンキ塗るのどのくらいかかるんでしょうねー。
削除Mayさんも楽しいサンクスギビングをお過ごしください!