週末の間に、スペースニードルがオレンジ色になっていました。
50周年記念のお色直しだそうです。
1962年のWorld Fair で初登場したときには、この色だったんですって。
でもこの色ね、
Galaxy Gold だっていうんですが……
どう見ても、
オレンジ。「ホットオレンジ」とか「マリーゴールド」ならわかるけど、「ギャラクシー・ゴールド」って。どのへんがゴールドなんざんしょ?
塗ってる映像はこちら。
週末、快晴でよかったね。
このニュースの中でも色が問題になっています。
「ゴールドというよりオレンジなんですが?」
と思う人は、1962年当時も続出だったようです。
それに対して、ニュースに登場している「スペースニードルを建てた人」の息子さんはこうコメントしてます。
“You know apparently there was a little controversy on what the color was and what it maybe was sold wasn't what was shipped.”
(うん、
これ何色なんだよ?って、ちょっとばかし議論になったらしいね。買った色と違う色が送られて来ちゃったんじゃないかとかね)
それでも塗っちゃうのが(50年後にも)、さすがアメリカ。
これはホットオレンジでしょ、と思う方は
↓こちらをクリック!
ここのところ、ニュースでしばしば「ギャラクシー・ゴールド」が登場していて想像力を逞しくして期待していたのに~実際に塗った色見て、笑っちゃいました。オレンジキャップって感じのが、シアトルの風景に加わりましたね
返信削除薫さま、ほんとに「ギャラクシーゴールド」って聞いたら、クレムリン宮殿のてっぺんみたいなのを想像しちゃいますよね。
削除62年のオレンジは、だんだん色あせてきたんでしょうか? 白く塗り直したのでしょうか。
私も思いました!
返信削除「ど、どこがゴールドなの・・・??」
このオレンジはきっとプライマーなのかも???なんても。
でも短期だから、プライマーなんて塗らんわなあ・・・。
光の加減に寄っちゃあ、ギャラクシー・・・コッパー・・・ォ、ゴール・・・ど・・・レンジ!
やっぱりオレンジです。
オレンジ猫さん、わたしも最初プライマーだと思った!
削除これは短期の色なんですね。もうずっとこのまま行くのかと思ってしまいました。
あはは、面白いです!だって、本当にどう見てもオレンジですよねー。私はついつい信号の色を青って言ってしまうんですが、その度に「あれは青じゃなくて緑だよ」とこちらの人に指摘されるのを思い出しました。日本人が信号の色を緑じゃなくて青というのは、元来日本には「緑」という表現をする習慣があまり無かったからとも言われているように、もしかしてこのオレンジもそういう理由からかなぁなんて前向きにも考えてみましたが。。。どう考えてもそんなわけないですよね~(笑)発注ミスに一票入れます。でもこの「オレンジ」インパクトあって結構好きです。
返信削除Nahoさん、そうそう、信号の緑を青って言うよね、だから色の感じ方って違うのかも、とわたしもちょっと考えてみましたが、やっぱり発注ミスだか受注のミスが一番ありそうですね w
削除見慣れたスペースニードルにこの色が乗ってるのは違和感ありありなのですが、色自体はなんだかおめでたくて、わたしも嫌いじゃありません。ていうか、これと同じような色のかばんをちょうど買おうかなと思っていたところでした。色の名前は「ゴールド」じゃなくて「オレンジ」だったけど…(笑)
空港からダウンタウンに入ったところで、ビルの隙間から小さく見えただけでしたが、
返信削除うわっっ何どうしたのあれ?と思わず言ってしまうインパクトでした(笑)
横で夫がオリジナルカラーなんだよと言いましたが、
ギャラクシーゴールドだなんて仰々しい名前の色だったんですねw 知りませんでした。
オリジナルのオレンジにしたい気持ちも分かりますし、それもまたいいですが、50年も経ったことだし、今度こそ、ギャラクシーゴールドの名にぴったりって感じのシャンパンゴールド色あたりにしたら、きっとカッコ良かったのに、と思いました(笑)
prunusさん、おかえりなさい♪ 見慣れたシアトルスカイラインに急にこの色があって、驚かれたでしょう(笑)。
削除インパクト強い色ですよね。
そうですね、シャンパンゴールドだったら洗練された感じになりそうですね。