ハワイに住んでいた頃、持ち寄りのポットラックパーティーに必ず誰かしらが持ってくるスイーツが、この「ココナツもち」でした。
もとはフィリピンのお菓子らしいけど、ハワイではすっかりローカルフードとして定着してて、みんな大好きなココナツもち。
あえて自分で作ったことはなかったんだけど、この間オアフ島に行って、マダムMがうわごとのようにココナツもちー、と言っているのを耳にしたら無性に食べたくなって、ハレイワのスーパーで発見して即買い。夕方のサンセットビーチで、たぶん500グラムはゆうにあったもち1パックを二人でぺろりと食べてしまい、それ以来ココナツもちブームが止まらない。
作ってみたらこれが、びっくりするくらい簡単なんですね。
材料は、
バター 1本(4オンス、約110グラム)
卵 4個
エバミルク 1缶(12オンス)
ココナツミルク 1缶(13.5オンス)
ヴァニラエッセンス 少々
もちこ 3カップ(1箱)
さとう 1カップ〜2カップ
ベーキングパウダー 小さじ2
オプションで抹茶 大さじ1
オプションでココナツフレーク 少々
とこれを、順番にぐるぐるまぜて華氏350度のオーブンで1時間くらい焼くだけで実に簡単。
もとのレシピは、こちら。でもお砂糖2カップはやっぱり多いと思うので、わたしは1カップ強くらいで作ります。
こちらは抹茶を入れたバージョン。すこし焼きすぎた。
抹茶入りのほうが味が上品になって、さらにさらにどんどんいけちゃいます。
作るのも簡単だけど、食べるのはさらに簡単。あっという間にどんどん食べてしまうので大変恐ろしいモチです。
バターに卵に砂糖にもちこたっぷり、栄養満点カロリー満点の食品ですので充分にお気をつけください。
ところで、アメリカのレシピってよく材料のとこに「バター 1 STICK」って出てきます。
アメリカで売ってるバターのほとんどは、1ポンド(453g)の箱に4本のバターが入ってるので、その1本ってことなんだけど、これって何カップになるの?とぐぐってみたら。
グーグル先生の単位換算(ポンド>グラムとか、エーカー>ヘクタールとか)はいつもたいへんお世話になっているのですが 、「バター1本」も単位のなかにあったのだった!
でもなぜかグラム換算がないんだよ。なぜなのグーグル先生?
おぉ〜、美味しそうですね!
返信削除フィリピンとハワイで子ども時代を過ごした夫が好きそうだし、作ってみようかな!
レシピありがとうございます!
自分のブログにぺたっと貼り付けさせてもらいますね^^
Choco Coさん、おお、それなら旦那様、きっと懐かしく思い出されるのでは!
削除オリジナルレシピも追記しました。もとのレシピでは砂糖2カップだけど、ただでさえバター1本入ってるのでお砂糖は控えめにしてます。
Tomozoさん、もとのレシピまで…ありがとうございます(;_;)
削除あのあと夫に聞いてみたら、やっぱ大好きだそうで、作ろうかと言ったら目を輝かせておりました(笑)。私も砂糖ひかえめでやってみます!^^
Choco Coさん、あらー、良かったです〜。食べ過ぎにくれぐれもお気をつけくださいねww
削除