2015/01/02

紅白、ニューイヤーのラビリンス、お雑煮


あけましておめでとうございます。どうぞ今年もよろしくお願い致します。
シアトルのかたすみで細ボソと続けている絵日記を読みに来てくださって、ありがとう。嬉しいです。

いえ、シアトル地方、雪は降ってません。快晴で寒い年末年始でした(やっと、冬らしい気温になりました)。

この写真は11月の末に降った、いまのところこの冬最初で最後の雪。

大晦日は、友人宅にお招きをいただき、ごちそうを食べながら紅白を鑑賞!という、ジャパンなニューイヤーでございました。

聖子ちゃんや明菜やサザン、タモリに黒柳徹子って、いったい今は何年だ?みたいな出演者と、おばちゃんには謎な新しいニッポンのワカモノたちが入り乱れたショウを、楽しく鑑賞させていただきました。

紅白のあとは、武闘家じゃない舞踏家の薫氏にご案内いただいた、聖公会(エピスコパル)のSt. Mark's Cathedral(聖マークス大聖堂)の、大晦日の「ラビリンスウォーク」へ。

巨大なキャラメルのような箱型の聖堂の中に、4本の巨大な柱が立っていて、正面には薔薇窓、入り口の上には大きなパイプオルガン。この聖堂はごくシンプルなデザインで、アールデコ的ともいっていいようなシンメトリカルな造形が強調されていて、ステンドグラスも絵はなく、四角いパターンだけで構成されてます。

大きな薔薇窓も、その手前にしつらえられている巨大中扉も、高い天井から下がっているシャンデリアさえも、すべてモダニズム的な、装飾を廃したクリーンな印象。
でも大聖堂だけにとにかく巨大でドラマチック。

 その空間の中央に、キャンバスに描かれた「ラビリンス」が広げられています。

両側には木の椅子が並び、古風なロウソクがいくつも灯され、男性2人の歌う古い聖歌が美しく響くなか、人びとは靴を脱いで、キャンバスに描かれたラビリンスをそれぞれのペースでゆっくりと辿ります。

 入り口で(礼拝の献金のかわりに、ご寄付1名5ドル)頂いた説明書によると。「ラビリンスは迷路(maze)ではありません」とあります。しかし日本語ではどちらも「迷路」なんですよね。「迷宮」も違うと思うし。(ラビリンス、迷宮。というとデビッド・ボウイの顔が出てくる)

"The labyrinth is an ancient tool for comtemplation and prayer.....The labyrinth is not a maze. There is one path into the center, and the same path out. Walking that physical path through the winding circuits makes tangible our spiritual and psychological pilgrimage in three stages: the journey in, the arrival, and the return. These stages are often compared to the traditional three stages described in mystical literature: Purgation, Illumination, and Union." 

「ラビリンスは瞑想と祈りのための、古代から伝わる道具です。…1つの小径が中央に続き、同じ小径が外へと続いています。実体のある小径を円に沿ってたどっていくという行為は、わたしたちの精神的な、そして心理的な巡礼の道すじに、形を与えます。この巡礼の旅には、旅路に分け入り、到達し、帰還する、という3つの段階があります。この3つの段階は、神秘主義的文献に古くから記録されている浄化、明知、和合、という3つの段階としばしば比較されています」。

なんだかとても度量の広い教会だなあ。と、この説明を読んでも感じます。聖公会がキリスト教会の中ではいろいろな面で「ゆるすぎる」と他の教派から思われているらしい、というのも、なんとなく分かる気がしました。でもわたしは、すごく好き。

聖堂の中で、同じように巡礼する人びととすれ違いながら小径をたどる。それだけのシンプルさ。あとはすべて、それぞれの個人に委ねられています。

真夜中、ラビリンスの真ん中に台がおかれて、聖餐式が行われました。

外から花火の音が響いて来るなか、巨大聖堂に集まった人びとはとても静かな祈りのときを共有していました。

私は聖公会の信徒ではないのですが、さまざまな態度を許容してくれそうな懐の深さ、様式と形に対する感覚、祈りの形のシンプルさに、なんともいえない居心地の良さを感じました。

静かな良い新年を迎えることができました。




さて元日。今年はおせちもなにも作る予定はなかったんですが、大晦日に髪を切りに行って美容師さんとおせちの話をしていたら、せめてお雑煮は作ろうかな、という気に急になって、激混みの宇和島屋へGO。

水菜と鶏肉、里芋の簡単お雑煮だけ作って、いただきました。柚子がないのでレモンで代用。
お餅がぐでっとのびた無残な写真なので、ちっちゃくアップ。いちおう証拠写真てことで。

今年はさらに手抜きをしてクックパッドで見た、鶏肉に味付けをして鰹と昆布だけのお出しに入れるのにしてみたんですが、やっぱりいまいちだった。ウチのは鶏皮ともも肉で出汁をとってストックにしたのに、食べる前に鰹節でもう一度出汁を取る。これがお正月の味として刷り込まれている。

たぶん皆さんそうだと思うけど、お雑煮は母から教わったのが一番ですね。

元日はおぞうにつくって食べて、本読んで、だらだら過ごしました。

大晦日に東海岸のエージェントさんから「今日中にお願い!450ワード」という鬼メールが入っていたんですが、すいません今日は1日出かけてて無理です、とお断りしたので、元日の夜はおもむろにそのお仕事…。これが初仕事…、とほほ。いえいえいえいえ、ありがたいことです。

今年も皆様、どうぞ健康で充実した良い1年になりますように。


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2014/12/27

謎のヴェルヴィータと永遠のコンフォートフード



クリスマスのディナーは、長いおつきあいのCT家でこぢんまりと過ごしました。

うちの担当はハムとクランベリーソースに、カラードグリーン、コーンブレッド、キャンディヤム、そしてマカロニ&チーズという、いつものとおり南部風のサイドディッシュメニュー。

今回のマカロニ&チーズは、基本に戻って南部のソウルフード風の伝統レシピに従いました。

なので、「Velveeta」の登場です。

材料は、シャープチェダー、マイルドチェダー、そしてVelveetaを8オンスずつ。
それと卵2個、バター2分の1カップ、エバミルク1缶、マカロニ。
これを混ぜてオーブンで焼くだけです。



この「Velveeta」というチーズ。クラフト社の製品なんですが、日本では売ってないですよね。
純粋なアメリカンフードです。

とろりとした溶け具合がベルベットのようなので、「ヴェルヴィータ」という商品名がつけられたんだそうです。

ていうかこれって本当に「チーズ」と呼べる食品なのかも、ちょっと疑問。

最初にスーパーマーケットで探したとき、チーズが並んでいる冷蔵ケースの中にいくら探してもなかったので、店員さんに聞いてみたら、全然違う場所に連れていってくれた。

そこはスナック売り場。なにかこの人は間違ったものを教えてくれようとしているのか、私の発音が悪かったのか、と心配になりはじめたとき、店員さんが指差してくれた、ナチョスとかチップスが並んでる棚の上に、このチーズはありました。

未開封なら冷蔵の必要なしとは。なんと怪しいチーズであることか、とびっくりしたのを覚えてます。

スナック売り場にあるのは当然で、アメリカンなスナックのナンバーワン的存在、ナチョスにはなくてはならないチーズです。


当然保存料も着色料もがっつり入ってます。自然派の人には白い目で見られること必至の食品ですが、南部のデフォルトなんで、目をつぶります。

ウィキによると、このチーズ、発明されたのは1918年なんですって。意外に歴史が古い。
そして1927年にクラフト社が会社ごと買収して、永遠のアメリカンチーズとして今に至るようです。

なめらかなテクスチャーは、ホエーとカードによるそうです。



マカロニ&チーズは、アメリカ人のコンフォートフードの代表格。

コンフォートフードって、カロリー高いものばっかりですね。
人は砂糖や脂肪を食べるとホッとするようにできているのでしょうか。

クリスマスディナーは6人で食べたのですが、1人あたりバター1本と砂糖1カップくらいずつ消費したような気がします。


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2014/12/26

フェリー、暖冬、『風立ちぬ』


皆様、平和なクリスマスを過ごされましたでしょうか?

シアトルはなかなか良いお天気の穏やかなクリスマスでした。

写真は先週末、オリンピック半島に行った帰り、キングストンからエドモンズ までのフェリーから。

先週末は雨が降りまくり、時おり大風も吹きまくる、おおむね悲惨な天気(でも気温だけは気持ちの悪いほど高くて全然寒くなかった)でした。横なぐりの雨の中、ビーチに遠足に行ってきました。

遠足の話はまたこの次に。


宮崎駿監督の『風立ちぬ』をDVDでやっと観ました。

『千と千尋』の頃のように圧倒されることはなく、どちらかというと地味だった。でもすごく良かった。

最後のほう、ゼロ戦が完成してから戦争が終わるまでが一瞬で描かれているのに、鳥肌立った。マンガでいったら一コマの間に、「にほんが破裂」してしまう。

でもここまで説明のない淡々とした描写で、若い人たちには背景が分かったのだろうか、とすこし心配になる。 これがほんとの老婆心ですが。

主人公のあまりに淡々としたキャラクターにも最初のうち違和感を感じたのだけど、これはものを作る人、科学する人の、理想の姿のひとつなんでしょう。

熱い憧れを燃やしながら我を持たず、ひたすらに淡々と目的に純粋に奉え、能力を出しきって仕事を完遂させるという。

というか、これってきっとジブリアニメの主人公の型だなあ。
とても日本的なのかもしれない。
 
日本語版で見たので、主人公の二郎の声の、棒読み?というくらいのテンションの低さに驚いた。このまったく芝居をしないローテンションな人はいったい誰? と思ったら。アニメ作家の庵野秀明さんだったんですね。
ローテンションなアニメのキャラクター番付というのがあったら、横綱級ではないでしょうか。英語版ではもっと元気な俳優さんがやってますが。

宮崎作品では、専門の声優ではないローテンションな声のキャラがすごく印象に残ります。
糸井重里さんがやった『となりのトトロ』のお父さんの声がこれまでその筆頭だったけど、二郎はそれを上回るテンションの低さ。

糸井さんのお父さんも庵野さんの二郎も、最初はすごく違和感があるのだけど、観ているうちに耳に慣れてくると、演技しない声がキャラクターの「人となり」にじわじわと同化していって、アニメらしい王道演技のキャラクターよりもずっと印象が深くなる。

やっぱりジブリ、天才です。


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2014/12/20

ヒートテック!



日本の友人が、ユニクロのヒートテック長袖Tシャツを送ってくれました。

ジャパニーズテクノロジー! すべすべー!

5年前に帰国したときのユニクロは、まだバナナ・リパブリックやGAPやH&Mに比べても、シルエットとか衿ぐりとか色合いとか、なんかちょっとしたどこかがいけてない感じがしていたのだけど(お前が言うな BYユニクロ) 、今年の夏に帰ったときにはデザイン面でも素材面でもすごい躍進を感じました。さすが、ファレルとかイネスとか起用してるのはダテじゃないんですね!

東京に行ったのは夏場だったのでヒートテックはなかったけど、いつもインナーで着てるタンクトップ(おっちゃんの着てるみたいなコットンのタイプ)を何枚か買ってみたら、完全にバナナ・リパブリックのを上回る品質で感動しました。なにこのコットン!


「リラコ」も超気に入ってます。もちろんムーミンです。気づくと1週間ユニクロです。(誰もみてないからっていくらなんでもリラコで仕事はしてませんよ!)

送ってもらったこのヒートテックも、びっくりするような肌触りのよさに感動。
今年は暖冬なのですが、外歩きに活躍しそう。今年は今のとこ、これに薄めのダウンで充分な感じです。

ユニクロとMUJIが早くシアトルに開店してほしいんですが。

MUJIの「人をダメにするソファ」 がほしくてほしくて、リビングにソファを買わずに待っているんですが、まだでしょうか。


こちらもよろしく
PONDZU WORDS BOOK  (1 of 1)

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2014/12/18

カフェ・ロココ


カークランドの水っぺりのダウンタウンにある「ブレーメンの音楽隊」(たぶん)のウシ像がサンタ仕様になってました。



カークランドにもインデペンデントなカフェがけっこうあります。あんな狭いダウンタウンに5軒以上ある。考えてみると都会なベルビューよりカフェ事情はずっと良い。

ギャラリーやオシャレショップやイタリアンレストランが並ぶオシャレストリートにあるのは「カフェ・ロココ」。 

ここもロースタリーで、奥の部屋に立派なロースターマシンがあります。
コーヒーはとても美味しいです。

名前はロココですが、インテリアはモノトーンでまとめられててぜんぜんロココじゃない。
壁にはモノクロのポートレイトが並んでいる。



豆乳カプチーノを頼んだらラブリーなハートが描いてありました。


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2014/12/17

シアトル夜景の鉄板、ケリーパークからの眺め


シアトルの冬には珍しい快晴の日曜日の夕方、クイーンアンのKerry Park に行ってみました。


ちょうどシアトルで試合中だったシーホークスがフォーティーナイナーズからタッチダウン2つをもぎ取るところをテレビで見届けてから出かけたので、4時すぎてしまいました。

なにしろ日没は4時18分。1年中で一番日没が早い時期です。

急いだものの、着いたときにはもうビル群からはサンセットの色が消えていた。orz。

快晴の日だけあって、カメラを構えた人たちが鈴なりになってました。


タホマ山AKAレーニア山もくっきり。

シーホークスが試合をしていたスタジアムから花火が上がりました。

「あー、勝ったね」と一眼レフを構えたお兄さんが言うと、ミニスカにブーツの女の子が「当然よ。アタシたち負けないのよ」といばっていました。


30分後。スペースニードルの上に立てられた白いツリーが目立ってきます。ウォーターフロントの観覧車にも照明がつきました。


そして5時、もうとっぷり暮れてます。
今年は暖冬が続いていて、この日も摂氏12度くらいありました。寒ぅ!というほどではなかったのですが、さすがに戸外で1時間も立っていると手がかじかんで来ます。


ケリーパークの近くには、マーサ ・スチュワートの雑誌にでてきそうな全身「クリスマシー」なおうちがありました。

やっぱりクイーン・アン地区はステキ度が筋金入りです。


いやはや師走ですね。もうクリスマスまでカウントダウン! 




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2014/12/16

シアトルの新観光名所 スターバックスの旗艦店


キャピトル・ヒルに先週開店したばかりのスターバックスの新フラッグシップ店Starbucks Reserve Roastery & Tasting Room に行ってきました。

パイク・ストリートの角に面した大きな建物。1500平方フィートだから約140平米で、ちょっとしたコンサートホールくらいの広さです。以前は画材屋さんが入っていた(もともとは1920年に建てられた自動車ディーラーでした)、クラシックな美しいビル。



よく見ると、建物の正面にはスタバのトレードマークのマーメイドじゃなくてサイレンのレリーフが。

外装のマテリアルからして、ちょっとお高めのレストランくらいな高級感を漂わせてます。
お店の外で掃除していたお兄さんも良い素材だった(笑)。黒いエプロンで、お掃除姿がとっても絵になってました。「リザーブ」店は緑のエプロンじゃないんですね。


「新しいスタバが開店したよ」というのは、中学生のおでこにニキビができたよというくらい実にありふれた出来事になってしまいましたが、この店は特別です。

創業40年以上、 全世界に21000店以上があり、スーパーの棚にも飲料を送り出してるスタバが、これからの社運をかけて本気出したお店。

飽和状態なマーケットで洗練されたお客さんを相手に小規模流通の豆「スターバックス・リザーブ」のブランドでハイクラス路線を開拓っていうのが今後目指す方向らしく、このお店はその宣言みたいな新機軸のフラッグシップ店です。

カフェというよりショウルームか、ちょっとしたテーマパークみたいです。


「ロースタリー&テイスティングルーム」というだけに、真ん中にはぴかぴかのロースターが据えられて、「マスター・ロースター」さんがつききりで面倒をみてます。

ノームのような顎ひげをネットでカバーしたこの道14年というロースターさん、くだらない質問にもなんでも嬉しそうに答えてくれました。

「スターバックスの豆って、なんでみんなあんなに深煎りなの?」と聞くと苦笑いして、「いや僕もライトなほうが好きでね、ここの豆はほとんど浅めのローストだよ」といってました。

この店で扱う「スターバックス・リザーブ」ブランドの豆はすべてこのマシンでローストしてるんだそうです。
 
 

なんといっても店の中央で強烈な存在感を放っているのが、ロースターの隣にあるこの銅製の「キャスク」。

ローストしたての豆がここに入っています。



そして、このキャスクから銅の気送管を通ってバリスタさんたちが働くバーに挽きたて豆が送られるというしくみ。

『チャーリーとチョコレート工場』 に出てくる、ウィリー・ワンカのあの工場みたいな場所を作りたい、というアイデアがベースになっていると主席デザイナーがプレスリリースで語ってました。

内装の基本は自然素材をたくさん使ったミッドセンチュリー風のシンプルでクリーンで落ち着いた、温かみのあるデザイン。そこにこんな銅を使ったスチームパンク的なデザインの仕掛けが大胆に組み合わされていて、すごく楽しい。

ウンパ・ルンパはいないけど、ノームっぽいロースターさんがいるし、開店当初だけに他のスタッフもみんなハイテンションで超フレンドリー、超親切。ちょっとテーマパークの「キャスト」的な魂が入ってます。

写真撮り忘れたけど、パタパタと字が変わる掲示板(電光掲示板じゃなくて)もあって、ロースターで今どんな豆がローストされてるかという情報が表示されていました。



ロースターの前には豆の量り売りコーナーがあって、挽きたての「リザーブ」の豆を1オンスから買うことができます。

豆のラインナップは毎月替わり、常時6種類くらい。ほとんどシングル・オリジンの豆で、今月はスマトラとコロンビアが2種類、あとどこかアフリカのがあったかな。この店だけの特別ブレンドもあります。


サビ色のクリップで留めたバッグに入れてくれます。



ペストリー類は普通のスタバにあるのと同じみたいですが、サンドイッチとサラダはシアトル地元のレストラン・キング、トム・ダグラス氏のプロデュースらしくて、ちょっと高級感がありました。


行ったのは日曜日の午前中で、飲み物を注文する「メインバー」のレジには長い行列ができてました。レジが1個しかあいてないというのにはちょっとびっくり。

バリスタさんたちは脇目もふらずテキパキと働いてましたが、コーヒーが出てくるまでにかなり待ったのも事実。週末に行ったらかなり待たされるのは必至です。

でもオフィスビルのカフェとは違い、ここに来ているお客さんは皆観光客気分なので、みなニコニコと待っていました。


待ち時間には新聞もございます。さりげなく社長ハワード・シュルツ氏の著書がおいてある。

日経新聞もあった!


そして注文はもちろん、ペーパーカップやプラスチックではなくて、ちゃんとした陶器のマグやグラスで木のトレーに載って出てきます。


淹れ方もドリップ、サイフォン、「クローバー」、フレンチプレス、エスプレッソ、ケミックスから選べます。

スタバでサイフォンが!



3種類試せるセットで、ドリップ式のスマトラとコロンビアとブレンドを頼んでみたら、すごい量だった。4オンスずつくらいかと思ったら12オンスずつポットに入ってやってきた。こんなに飲めないよ!
3人で行って分け合うのをおすすめします。

サイフォンか「クローバー」のほうが良かったかも。とすこし後悔。


豆量り売りバーのあたりはショップになってて、シアトル周辺の陶芸家の作品なんかもありました。

内装の椅子やカーテンなどもほとんど地元で特注したものだそうで、ローカルの職人やアーティストを起用してますよっていうのが強調されてます。

今までのスタバは全世界どこでもハンコで押したようなデザインで統一されてましたが、最近は、とくにこの「リザーブ」豆を出す高級めの店舗は、各地域の地元アーティストを起用した個性的な内装にシフトしてるようです。
  


店の一画には、シアトルのベルタウンにあるトム・ダグラス氏の人気ピザ店「シリアス・パイ」が入ってます。

このレトロっぽいワイヤー製のペンダントがかわいい。



コンベンション・センターからも坂を上がってすぐの場所だし、パイクプレイス・マーケットからも頑張ってまっすぐ坂を登ってくれば、たぶん徒歩15分くらい。絶好のロケーションです。

シアトルはスタバの地元なのに、グローバル企業のチェーン店でコーヒーなんか飲めるか!けっ!というスノッブなお客さんが多いため、いままではわりあいに遠慮がちで、このキャピトル・ヒルというインデペンデントカフェの牙城では名前を伏せてカフェを作ってみたりいろいろやっていたスターバックスでしたが、ここへ来て満を持して、この目立つ角に正面切って巨大な陣地を構えました。

ローカルのコミュニティに対する腰の低さと繊細さは好感度が高いと思います。
それに何より、どうせやるなら徹底的に、という姿勢がすみずみまで感じられるデザインの店内が圧巻で、とっても楽しい。普段はスタバをバカにしているうちのいっぱしスノッブ気取りの少年19歳も興奮してました。

「ロースタリー」店舗はこれが世界初。プレスリリースによると、「リザーブ」の高級店を今後5年間で世界各地に100店舗作るほか、2016年にアジアで第2の「ロースタリー」を作る計画もあるそうです。日本かな?中国かな?


パイクプレイスの「1号店」を見たら、こちらも必見ですよ。

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