2016/05/30

接近中


昨日、リビングの床に座って書きものをしていて、ふっと何かの気配を感じたような気がして窓の外をみると、ブラインドのスキマの東南の空に、なんだか赤い星のようなものが。

うちのリビングから見える空はほんの小さな切れはしで、たぶん5度分もないのだけど、その狭い空にちょうどぴったり。ブラインドのすきまからも目につく、飛行機かと思うほど明るい赤い惑星。

アプリ(SKY GUIDE)で確認してみました。やっぱり火星でした。でかっ!

火星は約11年ぶりに接近中だそうです。今日はシアトルの空、少し霞がかかっていて昨日ほどくっきりと見えませんが、今週はお天気がわりと良さそうなので、また見るチャンスがありそう。

昇る時刻は午後8時頃だから、良く見えるのは午後10時以降ですね。

今回のは「中接近」で、7,528万キロメートルって、全然近くないけど一番遠いときは1億キロ以上離れているので見た目のあかるさは15倍!も違うんだそうだ。

さらに軌道が近くなる「大接近」は2018年7月末だそうです。


にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ

4 件のコメント:

  1. おれんぢ猫2016年5月31日 10:47

    おはようございます。うちもここ2日ぐらい空を眺めています。昨夜が一番近かった(らしい)ですよ。
    他にも明るい星・・・時々惑星なのか、ただのまぶしい星なのかわからなくなる・・・が点々とあったりするけど、火星は色でわかっちゃったりしますね。田舎は都会よりも周りが暗いので、星はきれいですよ~!

    返信削除
    返信
    1. おれんぢ猫さん、こんにちは!ああ、おれんぢ猫さんの町は星空が綺麗でしょうね! 今日のシアトルは残念ながらところどころ雲がでて火星は見えませんでした。でも接近中の数週間はほとんど同じ大きさで見えるそうなので、今週末あたりまたよく見えそうです。
      お持ちでなければ、夜空を見るのが好きな方にはこのアプリ(SKY GUIDE)お勧めですよ!人工衛星やロケットの軌道もわかるし、天文情報も満載で、楽しいです。

      削除
  2. Tomozo さん、はじめまして。バラードで仕事しているいづみと申します。床に座ってお仕事されている人見っけ!ということで投稿させて頂きました。私も床に座ることが多く、またソファに座っても正座してしまいます。この週末新しいソファを買いに行ったのですが、ホントに座るのかと彼に確認されましたよ。今住んでいる家の裏庭は木のせいであまり空がよく見えないのですが、今夜この赤い星を探したいと思います。でも夜10時には寝るのでその前に良く見えるといいのですが。
    Tomozoさんのブログは話題が豊富でいつも楽しみにしております。これからも宜しくお願い致します。

    返信削除
    返信
    1. いづみさん、こんにちは。わーご近所さんですね!バラードのどちらかしら、ドキドキ。
      わたしはいつもの仕事はデュアルスクリーンにしていることもあり、デスクで座ってやっているのですが、本を読んだりするときは床に座ると落ち着きます。でも落ち着きすぎて爆睡してしまうことも…(悲。
      夜10時にはおやすみとは健康的ですね。わたしももっと朝型にシフトしなくては。
      火星が昇る時間はだんだん早くなってくるはずなので、今週末あたりチャンスがあったら見てみてください!土星もそばにいるみたいですよー。

      削除