2013/11/18

ディスカバリー・パーク


いやはやもう11月も半ばを過ぎてしまいました。て毎日そんなんばっかり言ってる。

ずうーーーぅっと家に座りっぱなしのこもり仕事なので、時間をつくって外を歩かないとなー。

と思い立って行ってきたある日(といってもかなり前ですが)のDiscovery Park (ディスカバリーパーク)。
うち(バラード)からは、近いような、そうでもないような、マグノリア地区。

直線距離だと近いんだけど、ここ入口が意外に、主だった通りから離れてる。
くねくねとした道を住宅街の中を通り、公園の中に入っても、またアプローチが長い。

そしてかなりとんでもなく広い。

216ヘクタール。

東京ディズニーランドの約5倍。

そして特になにがあるわけでもなく、犬が遊べる野原と、林の中のトレイルと、トレイルを抜けていくとピュージェット湾沿いに狭いビーチがある、自然公園。

トレイルはかなり整備されてるものの、標識はあまりアテにならず、マップなんか全然ないので勘が頼りみたいな手探り状態で、すこし迷った。
駐車場からビーチ沿いまで軽く片道30分はかかるので、手軽な散歩ってつもりが、結構なハイキングになってしまった。
 


ピュージェット湾に突き出たウェストポイント岬に灯台がある。

この公園も、19世紀末にできた古い陸軍基地だったところを70年代に払い下げて市が公園にしたものだそうで、シアトル市も貰ったはいいけど広すぎて困惑したのではないだろうかと思うくらい広い。

シアトル市ではここの次に広い Magnuson Parkも、もと海軍航空基地で、やっぱりあまりに広くてとりとめがないような公園。

市街地に隣り合ってこれだけの広さの公園が2つもあるってすごい。
軍事施設でもなかったら、今頃はとっくに細かく仕切られて宅地にされているはず。

行き届いた施設などあまりなしに、ぽーんと放りだしてあるようなありさまが、シアトルらしい。

これは夏場の、ビーチのあたりの景色↑です。マドローナの木が生えていた。

シアトル市の公園サイトにはこんなふうに書いてある。

The role of Discovery Park is to provide an open space of quiet and tranquility away from the stress and activity of the city, a sanctuary for wildlife, as well as an outdoor classroom for people to learn about the natural world.
(ディスカバリー・パークの役割は、都市の喧噪とストレスから離れた静かで開けたスペースを提供し、また野生動植物のサンクチュアリとなり、同時に、自然の世界について学びたい人々のための野外教室となることでもあります)


ビーチ方面に降りて行く坂は、いきなりレインフォレストのようになっているし、砂地の崖もある。
野外教室だけでなく、軽くサバイバル訓練もできそうな公園です。



にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ

2 件のコメント:

  1. ディスカバリーパークは行ったことがなかたなぁ。ディズニーランドの5倍とはすごいです。
    公園の開園時間が23時までらしいですが、こんな広くて寂しい公園に深夜にいたら怖いですねー。

    カーキークパーク、でしたっけ?あちらに線路がありましたが、ここも海岸線ということで繋がっているんでしょうか。スタンドバイミーごっこをした人が何人いることか…

    返信削除
    返信
    1. mayukiさん、わたしも4年間、わりあい近くに住んでいて、この一番広い公園に行ったことなかったです。
      カーキークパークのほうは何度か行ったことあります!あの公園も眺めが良いですよね。
      トレイルは木が生い茂ってて何も見えませんでしたが。
      カーキークパークはここの海岸をちょっと北上したとこですけど、ユニオン湖の反対がわだから
      厳密にいうとつながってないかな。
      あそこの線路はけっこうよく列車が通るので、スタンドバイミーごっこをしたら危ないですよっw カナダに行くアムトラックが通っていきます。

      削除